月別アーカイブ: 2013年8月

結婚したけどこんなはずじゃなかった・・・のカラクリ

 

みなさんは異性を選ぶ時

直感で選びますか?

それとも・・・条件?

直感ですごくいい!と思った方には

今後愛の試練が待ち受けているかも

しれません。。。

あんなに好きだったはずなのに

結婚したらこんなはずじゃなかった

というのはよく聞く話です。

その謎を脳科学でひも解いていきましょう。

 

結婚

 

動物は小さな昆虫から人間に至るまで

フェロモンと呼ばれる生殖ホルモン由来の

体臭を発散しているのですが

これらは顕在意識を通らず

知らず知らずのうちに嗅ぎ取っている

と言われています。

このフェロモンには役割があり

異性に遺伝子情報(免疫抗体の型)を

匂いで知らせているというのです。

つまり、動物たちは生殖行為に至る前に

お互いの遺伝子レベルの生殖相性を

確認しているということになります。

 

ラブ2

 

生殖の相性は免疫抗体の型が

遠く離れて一致しない方がいいのです。

なぜなら違う種類の免疫の組み合わせを

増やすほど、子孫の生存可能性が上がるからです。

だから免疫抗体の型が限りなく近い父親(の匂い)に対して

嫌悪感を抱く娘の脳は極めて正常に働いている

ということになります。

だから世のお父さん、娘さんが年頃になり

嫌悪感をむき出しにしたとしても

それは嫌いなわけではない

ということを理解して

無駄に傷つかないでくださいね。

「バンッ!」と大きな音がしたら

どちらかがしゃがみ込み

どちらかが逃げ出す

こうして行動が違えば

どちらかが生き残って

子供を無事に育てることができます。

また、どちらかが寒がりならどちらかが暑がり

どちらかが神経質ならどちらかが無神経

どちらかがおしゃべりでどちらかが寡黙

などと様々な反応が真逆になり

相手の行動がことごとく理解に苦しむ行動

となるのです。

つまり、恋に落ちる相手とは

そもそも生体としての相性は最悪

これが恋の核なのです。

この結婚は正しかったのだろうか・・・

その判断に苦しんでいる方も

いらっしゃるかもしれません。

しかし相性の悪さは生殖相性のよさ

そう考えればこの結婚も正しかったんだと

胸を張って言えるのではないでしょうか。

 

ラブ3

 

そして恋の秘密がもう1つあります。

爬虫類以上に進化した動物は

自分以外の個体が必要以上に近づくと

恐怖心に駆られイラッとすると同時に

相手が自分に危害を加えないかどうか

強く警戒するという本能があるそうです。

これは動物が身を守るための

基本的な脳の作用です。

遺伝子をばらまくオスの側は

メスに対してこの警戒バリアを

張る必要はなく、むしろ

縄張りを争う他のオスに対して

発揮しているそうです。

そして生殖リスクの高いメスの方は

生殖相性の悪い妊娠を防ぐために

オスに対してこのバリアが著しく強く働くのです。

私にも経験があります。

好きでもない男性と映画館に行った時の

居心地の悪さ(笑)

映画には好きな人としか行くまいと

心に決めた瞬間でした。

しかしそのままでは生殖行為に至れないので

フェロモンマッチングに成功し

発情したその瞬間から

一回の生殖に必要な一定期間だけ

メスはその相手にだけ警戒バリアを解くのです。

しかもそれには期間があって

恋に落ちて3年間だけ相手の男性に「あばたもえくぼ」

状態になり、3年以内に生殖に至らないと

急に相手のあら捜しを始めるようになります。

女性の生殖サイクルは、妊娠、出産

授乳期間があるので約3年。

というわけで3年以内に

愛情だけではなく友情や敬愛の情を

育んでおくことがとても大切だとのこと。

他の情が夫婦の危機を助けてくれるからです。

 

ラブ4

 

これらのカラクリを知っておけば

そういう時が来た時に

冷静に考えられるかも?

しれません。

 

2013.8.31

いとうあき

野球を知らない人でも楽しめる神宮ナイター

 

私は普段野球を見ないのですが

「ヤクルトスワローズ」が大好きな友人に誘われ

昨日は神宮球場に

ナイターを観に行ってきました。

野球は男性が好きなもの

と思っていましたが行ってびっくり!

女性用トイレの数も増えて

きれいになっていたり

おいしいものが食べられたりと

驚きの連続でした。

 

IMG00215

 

今まで野球に興味がないながらも

巨人戦はチケットをいただくことも多く

何度か行ったことがあるのですが

東京ドームと神宮球場は全く違う

ということに気付かされました。

まずは天井のある、なしや

客席の傾斜角度

ブルペン(控えの投手が練習する場所)が

外にあるか中にあるかや

ファンの雰囲気

売店で売っている食べ物など

素人の私がここまで違うと感じる

ということは、玄人の方たちは

だいぶ違うと感じるのではないかな

と思いました。

実際座り比べると、神宮の方が

選手との距離感も近く、開放感があり

心地の良い風にあたれるところが

とても気に入りました。

特に私の座った席がブルペンのそばで

(東京ドームなど新しい球場では

ブルペンは中にあり見えません。)

中継ぎ投手たちが練習する姿を

目の前で見られて、キュンキュンしました(笑)

小さなボールを追うひたむきな姿には

感動がつきものです。

150キロの球が投げ込まれる

スピード感は予想以上の迫力でした。

そして、この辺りに座っていると

試合後に素敵な特典がついてくるとは友人談。

試合に勝つと、ネットが開き

選手たちとハイタッチができるとのこと。

この近さってドームでは考えられないですよね。

またスター選手の多い巨人は

どこか遠くの存在で住む世界の違う方々

と思ってしまいますが

ヤクルトの選手の方を失礼ながら

ほとんど存じ上げない私は

ひたむきな野球少年を見つめる母の気持ちになり

親近感を持って応援していました。

そして何より神宮名物の花火!

5回裏が終わると試合は一時中断し

300発の花火が夏の夜空を彩ります。

ヤクルトのマスコットキャラクター、つば九郎も

ゴザをひいて花火を観ていました(笑)

このようなライブ感が一層ファン心理に火を付け

熱烈になっていくということが

大変よくわかりました。

 

IMG00216

 

試合結果はというと・・・

私は勝利の女神になれず

ヤクルト6-7中日で

負けてしまいました。

ただ、内容は好ゲームで

点を取ったり取られたりの

攻防戦が続き

歓喜したり溜息をついたりの繰り返し。

延長にまでもつれこみました。

野球好きの方はご存知のことと思いますが

ホームラン王である王貞治(巨人)

ローズ(近鉄)、カブレラ(西武)

の3選手が持つ

プロ野球年間記録のホームラン55本に

迫る勢いのバレンティン。(現在51本)

ただいまセ・リーグ最下位の

ヤクルトスワローズですが

歴史的瞬間を一目見ようと

球場につめかけるファンの姿が目立ちました。

昨日は1点差で迎えた延長10回、

一発逆転ホームランの期待高まる中

バレンティンが登場。

しかしながら敬遠されてしまい

ホームランを見ることができませんでした。

 

つば

 

それでも手に汗握る熱戦で

ヤクルト名物「傘を持って東京音頭」を

楽しむことができました。

日頃ストレスを感じている方

大声を出すことでスッキリしますよ(笑)

また野球少年たちがたくさん観に来ていましたが

みんなノリ上手のツッコミ上手。

ライブ感たっぷりの観戦は五感が刺激され

情緒豊かに育つのではと思います。

そしてそして、お酒好きの方に朗報です。

神宮球場では「生ビール半額ナイター」

というのを不定期に開催していて

1杯350円で生ビールが飲めちゃいます!

しかも、生ビールだけではなく

カクテルなど他のお酒も半額だそうで。

お酒片手に花火は最高の贅沢ですね。

是非夏のデートコースの1つにいかがでしょうか。

以上、野球をほとんど知らない私がおススメする

夏の夜のお楽しみでした(笑)

 

2013.8.30

いとうあき

男の子を持つママ必見!男性脳の仕組みを知って納得、反抗期の原因はこれでした

 

先日は男性脳と女性脳の違いと

その男性脳をどのようにコントロールするか↓

http://www.with-baby0-3.com/diary/to-control-husband.html

昨日は愛おしい男性脳について↓

http://www.with-baby0-3.com/baby/mens-brain.html

をお伝えしたのですが

今日は男性の脳の変化と変化しない女性脳

についてお話したいと思います。

 

キッズ

 

脳科学者黒川伊保子さんは言います。

生まれたばかりの男の子の赤ちゃんと

女子のカラダに興味津々の男子高校生、

そして孫を抱くおじいちゃんでは

同じ男子とはいえ全く違うと。

一方女子は

幼稚園時代からおませでおしゃまでおしゃべりで

高校時代も恋と流行の話が大好きで

おばあちゃんになっても井戸端会議が止まらない・・・

そう、女性ってそんなに変わらないのです。

それは生まれつき脳梁が太く

脳全体の連携がいい女性脳というのは

多少の変化はあるものの

生まれてから亡くなるまでほとんど変化を

しないそうです。

ところが男性脳は違います。

年齢によってどんどん変化し

そして亡くなるまで変化し続けるのです。

 

キッズ2

 

 

そんな違いのある男女脳ですが

生まれてから12歳くらいまでの人間の脳は

男女を問わず共通の特性を持っています。

それが「子ども脳

この時期の脳は、日々新しいものを見て

新しいものを獲得し、五感をフルに使い

時には第六感までを使って

脳のあちこちを連携させ

物事を多角的に全て把握するように

できているそうです。

なぜなら脳が

「とにかく知識を持ってこい!何でも全部持ってこい!」

と要求しているから。

だから3歳のお誕生日に

おばあちゃんとケーキ屋さんに行ったこと

を鮮明に覚えていたり(そしてその後歌ったのが

「はとぽっぽ」・・・お誕生日の歌ではなかった

ことまで覚えている私)

幼稚園の遠足で食べたアイスクリームが

おいしかったことを覚えていたりするのです。

なぜこのようなことが起こるのかというと

こども脳の時代は、とにかく脳のあちこちが

キラキラと反応して

体験から知識を受け取っているからなのです。

またこの時期に限っては男女を問わず

特別に直観力が強く働くようになっているため

脳梁が細くても細いなりに連携できるといいます。

脳全体の連携がよくなると出てくるのが

「生きる力」

男性脳の生きる力にはテストステロンが必要と

昨日もお伝えしましたが

子ども脳の時期だけは違うのです。

 

サッカー

 

 

13歳を過ぎた頃

男子脳のデータベースの構造が変わります。

いくら脳細胞がたくさんあるからといって

全てを知識化していくと

すぐにいっぱいになってしまうからです。

その分岐点となる13歳になると

男子のテストステロンが活発化してきます。

しかしこの13歳頃から18歳頃までのテストステロンは

脳に影響するよりも

男子としての身体を作るため

また生殖機能の成熟のために使われるので

成熟した大人のそれとは少々意味合いが

異なります。

そのため脳の方は不安定になり

わけもわからずイライラしたり

物事の判断を間違ったり

母親を「くそばばあ」呼ばわりしたり・・・

いわゆる反抗期が起こるのです。

そして大人としての身体が出来上がる

18歳頃になると

テストステロンの役割が

「生きる力」や「モチベーション」へと

移行していくのです。

 

リーゼント

 

20代~30代の男子というのは

まさにテストステロン安定期。

健康な生活を送り

きちんとテストステロンが出ている男子であれば

朝起きると「今日もがんばろう!」

という気分になり

「いつか社長になってやる!」

なんて野心も自然と湧いてくるはずです。

その後40代、50代・・・と歳を重ねるにつれ

テストステロンは緩やかに減少し

その分情緒が安定してきます。

野獣のようだった少年が

恋愛上手なナイスミドルになり

そして優しく穏やかなジェントルマンになります。

 

ジェントル

 

 

男性脳は年齢と共に変化する。

そのことを覚えておけば

反抗期にも恐れず慌てず

きちんと向き合えるはずですよ。

 

2013.8.29

いとうあき

男の子を持つママ必見!愛おしい男性脳の性と男性脳を機能させるために必要な3つのこと

 

昨日は男性脳と女性脳の違いと

その男性脳をどのようにコントロールするか↓

http://www.with-baby0-3.com/diary/to-control-husband.html

という方法をお伝えしました。

今日は男性脳の特徴をご紹介したり

鈍いと言われてしまった男性脳は

実はとっても愛おしいというお話です。

 

男の子

 

男性脳と女性脳の違いというのは

脳梁の太さ(女性の方が20%太い)という

お話をしたのですが

なぜ男性脳は女性の脳より脳梁が細いのでしょう?

脳科学者、黒川伊保子さん曰く

それは胎児の頃にさかのぼります。

妊娠して最初の数か月は

男女の胎児の脳に違いはありません。

ところがその後の妊娠期間中に

XYという男の子の染色体を持った胎児にのみ

テストステロンを中心とした何種類かの男性ホルモンが

シャワーのように浴びせられます。

その結果、男の子の胎児の脳梁は細くなるのです。

しかしこの時に浴びる男性ホルモンの量には

個人差があり、その影響で

男性脳の脳梁の太さはまちまち。

そのため男性によっても女性らしい方がいたり

(男性客室乗務員に多い)

その逆で女性のおしゃべりがチンプンカンプンな

男性らしい男性がいたりするのです。

 

男の子2

 

脳梁が細く女性に比べて「感じにくい」

男性脳は哀しいことに

しあわせも感じにくいのが特徴です(泣)

たとえば

美しい景色を見て「生きててよかった」とか

おいしいランチを食べて「さあ午後もがんばろう!」とか

女性は「私自身の満足感」を第一に

モチベーションを上げることができますが

鈍い男性脳は「自分が五感で感じる気持ちのよさ」

のようなものをがんばる理由にはしにくいというのです。

では男性はいったい何をモチベーションに

生きるのでしょう?

 

サッカー

 

それを司るのが男性ホルモンの

テストステロン」なのです。

このテストステロンは脳下垂体からの命令

によって、睾丸で95%、副腎で5%

作り出される生殖ホルモンの一種です。

そしてこのテストステロンが出ると

それに刺激を受け今度は脳内ホルモンのひとつ

ドーパミンが出ます。

ドーパミンは時に脳内麻薬ともいわれるのですが

男性のモチベーションを上げる働きをしてくれます。

このようにして男性脳に

色々なことを発見する力や

(ノーベル賞受賞者のほとんどが男性)

好奇心、集中力を芽生えさせ

生きる力を作っていくのです。

 

にゃんころ

 

 

その生きる力を生み出してくれる

テストステロンを増やすためには

どうしたらよいのでしょう?

 

その1

真っ暗な闇の中で良質な睡眠をとった時

テストステロンの司令室である脳下垂体とは

外からの視覚刺激が

直接入ってくる場所にあります。

そのため男性は、目からの情報に

敏感に反応しやすいので

闇の中で眠り、脳をしっかり休ませることが

とても大切なのです。

暗い中でぐっすり眠れば毎日朝方に

きちんとテストステロンが放出されるようになります。

 

その2

好ましい視覚刺激を受け取った時

男性脳は右脳を中心とする

空間認識能力が非常に高いため

立体的な奥行きのある視覚情報に

強く刺激を受けます。

ボン・キュッ・ボンのナイスバディなおねえさんに

つい目が行ってしまうのも

フォルムの美しいスポーツカーに

魅力を感じるのも

鉄道にロマンを感じてしまうのも

この高い空間認識能力によるものなのです。

ただのスケベ心だけではなく

本能だったのですね(笑)

だから街中のデート中、彼が素敵な女性を

目で追ってしまいケンカをするカップルを見かけますが

仕方がないことだと教えてあげましょう。

その鋭いアンテナが刺激を受けると

テストステロンも放出されるのですから。

 

 

その3

生命の危機を感じた時

例えば戦争や狩り

これらはテストステロンがガンガン出ます。

そしてドーパミンによって

モチベーションが高まった男性は

戦うのです。

昨日お伝えした男性脳特有の

鈍感力効果も相まって

痛みも恐怖も勇気に変えて

前向きに戦えるのです。

だから鈍いことは悲観することではなく

実は何より優秀な男子の証として

誇るべきなのです。

 

車

 

そんな宿命を背負った男子たち

しあわせは感じるものではなく

確認するものなのです。

目で見て明らかな業績や数字

肩書きのような対価で認められることで

自分の存在を確認し、

そして社会を平和にすることや

目の前の女性の笑顔を見ることで

自らのしあわせを確認するのです。

 

男の子3

 

生命の危機すらパワーに変えてしまう男性脳・・・

そして幸せを感じにくく

確認しなければならない男性脳・・・

なんだかとっても愛おしくなりませんか?

男の子を育てるママだけではなく

彼の不可解な言動に辟易している女性や

夫の趣味に呆れ返っている奥様に

これを読んで少し理解していただけたらと

思います。

※私は男性ではありません(笑)

 

2013.8.28

いとうあき

火星人(夫)をコントロールするために金星人(妻)がやるべき4つのこと

 

先日、友人夫妻と話していて

妻が求めていることと

夫がやっている(と思っている)こと

の違いを耳にしました。

逆もしかり。

みなさんもそのような経験は

少なからずお持ちだと思います。

今日は男女の永遠の課題

「火星人と金星人はどうしたら分かり合えるのか」

をテーマにしてみました。

 

りんご

 

 

私の大好きな脳科学者、黒川伊保子さんは

男性と女性が相容れないのは

男性と女性で脳の構造が違うからだ

と言っています。

どのように違うのかといえば

右脳と左脳をつなぐ脳梁と呼ばれる

神経線の束が、女性の方が男性よりも

20%も太いのだそうです。

このため女性脳は

右脳(五感と直結してイメージを紡ぐ、感じる領域)と

左脳(顕在意識と直結して言葉や数字を司る、考える領域

の連携がよく、感じたことがすぐに

顕在意識にあがってくるというのです。

つまり男性から見たら女性は察しの天才なのです。

それに反して男性脳は

「考える力」と「感じる力」が

乖離しているため

察することが苦手ということです。

それはたとえば

おしゃべりをしていた女友達が、一瞬悲しげに目を伏せた

としたら・・・女性であればたいてい

「私、何か悪いこと言ったかな?」とか

「ご主人と何かあったのかしら?」と

推測したりします。

また夫や上司などの無神経な発言に対して

悲しげに目を伏せて、止めてほしいことをアピールすると・・・

たいてい気付いてもらえずイライラし、

がっかりすることになります。

相手が女性であれば届くはずのものが

男性には届きません(笑)

 

ねこ

 

そんな男性脳には鈍感力があります。

目の前の人の表情変化に心惑わされずに

強い集中力を長く継続する力です。

それは大昔、狩りに行き食糧を確保することが

男性に課せられた仕事だった頃に

生まれたものでした。

狩りに出る男たちが洞窟を出る時

妻の不安げな表情などが

心に引っかかってしまったら

マンモスに踏みつぶされてしまうかもしれないし

茨の道に足を滑らせ谷に落ちてしまうかも

しれなかったのです。

だから命がけの責務を果たすためにも

男性は鈍感力を身につけてきたというのです。

 

いぬ

 

でも悲しいですよね。

髪の色はまだしも髪型を変えても

気付いてくれない夫。

嫌な顔しても気付かない夫。

家事手伝って~という想いに気付かない夫。

そんな夫たちは口をそろえて言うのです。

「言ってくれればやったのに。」

そこでまた妻の怒りに油を注ぎます。

女性たちは「察して」ほしいだけなのに。。。

鈍感力が故にやっぱり埋まらない永遠の溝・・・

 

みぞ

 

ではどうしたら夫に家事を

手伝ってもらえるのでしょうか。

家事というのは大変なものです。

お料理をしながら洗濯をこなしたり

お料理ひとつをとっても煮物をしながら

お魚を焼いたり、お漬物を切ったり・・・

と同時進行でいくつもの作業を

こなさなければなりません。

この「違う作業を同時にいくつもこなすこと」

男性脳は苦手なのです。

右脳と左脳の連携がよく、色々なことを同時に

そして器用にこなせる女性脳とは異なり

男性脳はとても不器用なのです。

さらに「あれやって」「これやって」

「なんでできないの!」と求められるのが非常に苦痛。

そのために女性側である私たちには

やらなければならない4つのことがあります。

 

その1

男性は手先よりも先に脳が不器用である

ことをまず理解しましょう。

 

その2

その次に「家事という世界観を把握してもらう」ことです。

世界観というのは

・家事にはこういう種類があります

・これだけの作業を私は1日でこなしています

・この作業の中で今日あなたにお願いしたいことは

「洗濯」と「お皿洗い」です

と具体的なお願いをします。

 

その3

そして次に大切なのは

夫のやり方に任せること。

お洗濯もののたたみ方、

食器の置き場所など

それぞれのやり方があったとしても

それは我慢しましょう。

 

その4

そして一番大切なのがお礼の一言。

「パパ、すごいじゃない!!

ありがとう。すっごく助かったわ~」

とおもいっきりほめてあげてください。

これは男性脳を伸ばす最大の魔法だそうです。

家事に達成感を得た夫は

だんだんその作業が楽しくなっていくはずです。

 

みぞ2

 

 

このように男女の脳の違いが

溝を作り出していたのですね。

それは金星人と火星人、

違う星から来たと言われても

仕方ないことかもしれません。

お互いがお互いの特性にまずは気付き

受け入れるところから始めてみると

いいのではないでしょうか。

 

2013.8.27

いとうあき

空港での出待ち

 

 

みなさんは空港で出待ちを

したことがありますか?

私は昨日出待ちのために

成田空港へ行ってきました。

 

IMG_0949

 

 

有名人を待っていたわけではありません。

フライトから帰ってくる同期を待っていたのです。

「おつかれさま」の看板と

大きな花束を持って待っていたら

空港警備員の方に肩を叩かれ

不審者扱いされました(笑)

よいことをしているつもりが

悪い人に間違われました(困)

 

 

IMG_0953

 

 

航空会社によっても色々あるようですが

私がいた会社では

ラストフライト(最後のフライト)を終えた

同期(または先輩や後輩)を

空港で出迎え、ねぎらうという風習が

ありました。

苦楽を共にした仲間の最後の勇姿なので

感慨もひとしおです。

涙涙のお迎えになりました。

Tちゃん、おつかれさまでした。

新天地での今後ますますのご活躍を

お祈りしております。

 

くも

 

私は会社を渡り歩いたため

2度もラストフライトを経験したのですが

その都度

楽しかったこと

うれしかったこと

好きだったこと

おもしろかったこと

感動したこと

辛かったこと

大変だったこと

色々な想いが押し寄せ

感情をコントロールできずに

やっぱり泣いてしまったことを思い出しました(笑)

そしてラストフライトで

アナウンスを担当していた時は

特別アナウンスをしたこともありました。

「私事で恐縮ですが・・・」と言って始めると

ざわざわしていた機内が静まりかえり

みなさんが耳を傾けてくださいました。

最後に「今後とも○○エアラインをよろしくお願いいたします。

本日もご搭乗いただきありがとうございました。」

というと一斉に拍手の嵐。

機内が温かいものに包まれていました。

感動で鳥肌が立ちました。

さらにお客様をお見送りしていると

「これからもがんばりや~」

「体に気をつけるのよ。」

「またどこかでお会いしましょう」

とみなさん声をかけてくださったのです。

そして気づけば降りて行かれるお客様

全員と握手をしていました。

温かいお客様に支えてもらい

私はがんばることができたのだと

改めて感じました。

そしてこのような自由な環境で

のびのびと働かせていただけたことに

感謝したのでした。

 

空港

 

みなさんも大切な人を出迎えに

空港に行ってみてはいかがですか?

普段伝えられない想いを伝える

いいきっかけになります。

そしてドラマチックな時間を大切な人と

共有することができますよ。

※少し目立つと不審者扱いされてしまうので

ご注意ください。

 

2013.8.26

いとうあき

眠りで運も上がる!?上質な眠りの作り方

 

昨日は眠れないを眠れるに変える

3つの魔法をお伝えしたのですが↓

http://www.with-baby0-3.com/baby/how-to-sleep.html

今日は更に上級者編

「上質の眠り」についてのお話です。

 

 

寝る

 

 

みなさんは1日のうちで

頭がよくなる時間帯があるのを

ご存知ですか?

お察しのいい方はお分かりだと思います。

そう、眠っている時間なのです。

脳には記憶と認識を司る海馬と呼ばれる

器官があります。

この海馬、脳の持ち主が起きている時は

状況認識に忙しく、日常会話から

相手の表情を読み取ったり

言葉の裏にある真意を探ったり

雑踏の中に潜む

危険な音や気配を感じたりしているのです。

私たちが思っている

何十倍もの情報を脳は感知し

認識していると言われています。

しかし、眠っている間は

この状況認識の範囲はかなり狭まり

暇になった海馬は知識工場へと変わるのです。

起きている間の出来事を

何度も再生して確かめ

知識に変えていきます。

さらに過去の知識と結合して

より活用できる知恵に

変えていくことができるそうです。

 

寝る2

 

たとえば、学校で「森」という字を習った日の

小学生。

その脳は本人が寝ている間に

そのシーンを何度も再生して確かめ

「森」を脳に定着させるのです。

さらに、少し前に習った「林」と

知識統合して

「漢字っておもしろい。

木が2つで林

木が更に増えると森なんだ

確かに森は広いし木がたくさんあるもんな」

なんてことに気付くのも

夜寝ている間。

つまり意識的に仕入れた情報だけではなく

無意識の気づきも睡眠中に作られたり

定着しているのです。

というわけで脳科学上「いかによく眠るか」は

いかに頭を良くするか」と全く同義語である

と言っているのはこれまた大好き黒川伊保子さん。

 

寝る3

 

実際に東大現役合格者の

受験生時代の夜の学習時間が

思いのほか短く2時間以下という

統計もあったり

世界の長者番付を賑わすユニクロの柳井会長をはじめ

著名な実業家やデザイナーなども

早寝早起きをされている方が多いのも有名な話です。

 

寝る4

 

ではどのようにして上質な眠りを作り出すのか・・・

それが昨日ご紹介したメラトニンなのです。

メラトニンは目の網膜が闇(一定以下の光量)

を感じると分泌されるようになっていて

その分泌最盛時間は眠りのゴールデンタイム

呼ばれる22時から2時の4時間だそうです。

つまり、この4時間の間に

網膜に無駄な光が当たらないようにして

ぐっすりと眠ると

脳は最大限の活性状態で暮らせることになります。

今日の経験が知識や知恵となって脳に溜まり

加えて免疫力も上がる。

更に直観力も研ぎ澄まされて強運になる

というカラクリなのです。

 

寝るベビー

 

そんな上質な眠りの最大の敵は

昨日もお伝えしたとおり日没後の刺激の強い光です。

まぶしいと感じる光を避け

TVやゲームは就寝1時間前にはやめること。

寝る時の明かりや、枕元にスマホを置くのを避けること

(暗くて眠れない人は間接照明を)

小さな光源であっても直接目に入るのは

好ましくありません。

 

寝る5

 

 

このように闇の中で寝て

朝日の光で起きる

この、人類が何万年も繰り返してきたことに

私たちの脳は連動しているのです。

コンビニの明るすぎる光やパソコン

充電のため枕元で光るスマホなど

文明の利器たちがうっかり

「脳の活性化」を妨げてしまうので

ご注意ください。

 

logo_for_web_300x183

 

PS:先日からお伝えしているとおり

ブログの名称を「笑いの神様とお友達」から

「元CAが選ぶ海外ブランドベビー服 with B のブログ」

へと明日変更予定です。(検索時ご注意ください)

内容は変わらない(変われない・・・)

ので引き続きご愛顧いただきますよう

お願いいたします。

 

2013.8.25

いとうあき

眠り姫が提唱する眠れないを眠れるに変える3つの魔法~赤ちゃんから時差ボケまで~

 

新生児を抱えるママから

赤ちゃんが昼夜逆転して

夜に寝てくれなくて困っている

という相談を受けたので

(私は子供を産んでいないにも

関わらず相談してくれました(笑))

答えた内容をこちらにも

書かせていただくことにしました。

ただし、新生児の頃はみな

昼も夜も分からないようですが

首が座ってくる頃になると

だんだん夜に寝てくれるようになるそうなので

あまり心配しすぎなくても大丈夫のようです。

それでもこの記事が

時差ボケで苦しむ方や

悩めるママたちの一助になることを

祈っています。

 

赤ちゃん

 

 

私たち客室乗務員は

昼夜逆転で働き

時差のある中で生活していたりします。

特にアメリカ方面へのフライトは

行く度に5歳くらい歳を取ったような

気がするほどしんどいものでした。

そんな中で気をつけていたのが

現地時間で生活をする

ということでした。

そして最も大切なことは

朝日を浴びることと学習しました。

 

朝日

 

なぜ朝日かというと

朝、太陽の光を浴びることで

メラトニンの分泌が極端に減り

セロトニンの分泌を正常に保つ事ができる

からです。

そのメラトニンとは何かというと

誘眠作用がある脳内物質のひとつで

時差ぼけを解消して、

一日の体のリズムを

調整する働きをします。

朝日を浴びることで、分泌が抑制され脳が覚醒し

その15~6時間後にメラトニン分泌が始まり

寝る準備へと導かれるのです。

またセロトニンとは

精神安定作用がある脳内物質

のひとつで心を平常心に保つ

神経伝達物質です。

セロトニンが不足すると

精神のバランスが崩れて

暴力的(キレる)になったり

うつ病を発症すると言われています。

つまり、朝日を浴びることで

体内時計を調整し

心のバランスをも計っていたのです。

 

 

 

お風呂

 

次に大切なのが

お風呂タイムです。

ただし、日本以外のホテルでは

お風呂に浸かる人が限りなく少なく

(外人さんはシャワーだけで済ますことが多いため)

そのためバスタブも掃除が行き届かず

きれいでないことが多かったので

いつもくるぶしあたりまでお湯を張って

フットバス(足浴)をしていました。

それでもシャワーだけで済ますよりは

全然いいのです。

なぜなら入浴は疲労回復には何より効果的。

赤ちゃんもお母さんのお腹の中では

首も背中も丸めていたのに

生まれた途端ベッドに仰向けに寝るので

体が疲れてしまうそうです(笑)

そのため夏でも湯船につかる入浴が疲労回復には大切です。

入浴すると、昼間の交感神経(ストレス・活動モード)から

副交感神経(リラックス・体の修復モード)に

切り替わります。

シャワーだけでは逆に交感神経を高めてしまうので

ご注意ください。

副交感神経が優位になると

筋肉もゆるんで血行もよくなり

体も心もリラックス。

そして入浴の後、汗がひいて体温が徐々に下がってくると

自然と眠くなっていきます。

睡眠中は起きている時の体温より

1度程度下がります。

睡眠には日中活動で加熱した脳を

冷却する役割があるからです。

そのため夜になると

体内時計が体温を下げるように働き

眠くなるのです。

つまりお風呂に入って疲れが取れ

体温が下がって眠くなるというわけです。

 

 

ベッド

 

また、睡眠時の環境

とても大切です。

ホテルのベッドルームを

思い出してみてください。

ごちゃごちゃしたものが何もなく

シンプルにベッドのみ。

照明も間接照明であることがほとんど。

眠る環境はこうあるべきなのです。

睡眠リズムを安定させるホルモン「メラトニン」は、

眠る前から分泌がはじまりますが、

蛍光灯などの強い光や

パソコンやスマホの青白い光によって

分泌されにくくなることがわかっています。

そのため眠る前の調べものはご法度。

子供への読み聞かせも絵本にしてあげてください。

また体温を下げるためには

お部屋の温度も大切で

快適な温度は18~24℃、

湿度は50~60%と言われています。

室内の湿度が高すぎると、体温を下げにくく

眠りに入りにくいため

湿度をコントロールすることも大切ですね。

逆に冬になるとここは砂漠か?と思うほど

乾燥するのがホテル。

加湿器を借りられればいいのですが

数に限りがあるため借りられない時は

洗面台に水を張ったり

コップに水を汲み枕元に置いておいたり

濡らしたタオルをハンガーにかけ

ベッドのそばに置いたり

マスクをして寝たり(苦しいのか寝ている途中で

必ず外していましたが)

睡眠に貪欲な私は

湿度とはかなり格闘してきました。

大人でも寝る場所に何かが足りない

またはありすぎるというだけで

これだけ必死になるのですから

しゃべることのできない

赤ちゃんのためにこだわりの空間を

作ってあげてほしいなと思います。

 

logo_for_web_300x183

 

PS:昨日からお伝えしているのですが

ブログの名称を「笑いの神様とお友達」から

「海外ブランドベビー服を楽しくお買い物 with B のブログ」

へと月曜日に変更予定です。(検索時ご注意ください)

内容は変わらないので引き続きご愛顧いただきますよう

お願いいたします。

 

2013.8.24

いとうあき

お知らせと成田空港の便利処

 

 

私の拙いブログをお読みくださる

心やさしい皆さま

いつもありがとうございます。

改めてこの場を借りて感謝申し上げます。

(本当は皆様にお会いして

直接お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです)

ただいまブログ内を色々工事中でして

ご迷惑をおかけしておりますが

昨日やっとブログの表紙が出来上がり

少しブログらしくなりました。

この表紙もネット先生に教えていただきながら

自分で作りました。

 

pc

 

 

もともと接客業しかやってきていないため

パソコンは超のつくほど苦手。

パソコン得意な人を心底尊敬しています。

ただし、学生時代にマスターした

早打ちだけはできます(笑)

だからなんとかブログは更新できています。

そんな私がネット販売に興味を持ったのは

海外のよい商品をたくさんの人に

知ってもらい、使ってもらい

感動という幸せを共有したいと思ったからです。

なぜベビー服かということは

自己紹介でご説明したとおりなのですが↓

http://www.with-baby0-3.com/diary/self-introduction.html

秋ごろよりいよいよ販売スタートする

予定で動いています。

かわいいブランドベビー&キッズ服を

ネットで販売する予定ですので、

小さなお子様をお持ちのママはもちろん

友人への出産祝いやお孫さんへの出産祝いとして

是非ご利用いただければと思います。

掘り出し物商品しかありませんので

お楽しみに!

 

boy2

 

またお店の名前をみなさんに覚えていただきたい

と思い「笑いの神様とお友達♪ブログ」から

「海外ブランドベビー服を楽しくお買い物 with Bのブログ」へと

変更させていただくことになりました。

(検索される際にご注意ください。)

名前は変わりますが

内容は今までと変わらない(変われない?)

ので引き続きご愛顧いただきますよう

お願いいたします。

 

花束

 

前置きが長くなってしまったので

今日は短めの話題をひとつ。

成田空港内に千葉のお野菜等が買える

道の駅ならぬ空の駅

があるのはご存知ですか?

その名も千葉マルシェ空の駅

IMG_0972

千葉県の特産品などを扱っており

朝採れのみずみずしいお野菜たちや

産みたて卵なども並んでいます。

成田空港第二ターミナル1階

国際線到着ロビーにあり

営業時間は

11:00~19:00(平日)

11:30~20:00(土日祝)

海外から帰国して冷蔵庫に何もな~い

でも、家に帰ってから買い物に行くのも

面倒くさ~いという時に

大変役に立ちます。

少し重たくはなりますが

便利な場所にあるため

CAたちはフライト後に

こちらでお買い物して帰ることもあります。

千葉県の特産ピーナッツ美味しいです。

 

2013.8.23

いとうあき

訓練の落第者、人を救う

 

昨日は機内で緊急事態が発生したら・・・↓

http://www.with-baby0-3.com/flight/emergency-pax.html

という内容でしたが

今日はそれに付け加えたいお話。

 

エンジン

 

緊急時(emergency)の訓練は

訓練の中でも最も重きを置かれていて

その試験にパスしなければ

強制帰国(つまり用なし)という厳しいものでした。

客室乗務員は保安要員であるため

当り前といえば当たり前なのですが。。。

外資系のため訓練はもちろん全て英語です。

初めて見る英単語の数々に、げんなり。

(特に医療用語などは完全にお手上げ)

私と共に電子辞書も、調べる英単語の多さに

悲鳴をあげていました。

 

辞書

 

 

落ちたらどうしようという不安から

頭が真っ白になり

冷静になれば分かるはずの問題が

わからなくなるというドツボにはまり

テストに落ちてしまいました。

あぁ、無常。

私は学生じゃないのに落第者。。。

やっぱりそこでも泣きました。

ホームシックで泣き

太って泣き

テストに落ちて泣き

シングリッシュ(シンガポール訛りの英語)

が分からなくて泣き

その後フライト中でも泣くこと多数・・・

どれほど泣いたかわかりません(笑)

 

涙

 

 

泣きながら私は客室乗務員になりたかった

自分の原点を思い出していました。

昔から弟の面倒をよく見ていたこともあり

人のお世話が好きだった私。

大学生の頃はラグビーサークルの

マネージャーをしており、

試合になると怪我をする選手が

たくさんいました。

骨折をして目の前で苦しむ選手たちを見ていると

何もしてあげられない自分が悔しくて

何かできることはないかを探し

日本赤十字社の救急法という

応急処置の方法等を学ぶ講習会に

参加し、資格を取ることにしました。

そこに講師の先生として来ていたのが

CAの方(忘れもしない木村さんという方)でした。

隙のない立ち居振る舞いに

素早い的確な処置

ボランティアで講師をされているという

そのホスピタリティにすっかり心奪われ

私もこうなりたい!

こうなるんだ!!!

と強く思ったのが私のCAの原点でした。

 

原点

 

 

そのことを改めて思い出し

もう一度がんばろうと決意を新たにしたのでした。

そして会社からは最後のチャンスとして

追試をしてもらえることになり

なんとか首の皮1枚がつながり

やっとパスできたのでした。

 

 

 

 

それから10余年の月日が経ったある日。

ホテルでお仕事をしていたら

お客様が突然にバッターンと倒れたのです。

近くにいた私はすぐに駆け寄り

(訓練のおかげで体が勝手に動いていました)

脈と呼吸を確認したのですが、ない様子。

明らかに貧血とは違い、脳梗塞の疑いというのは

見れば明らかでした。

すぐにAED(自動体外式除細動器)

と救急車の手配をし

支配人と一緒にCPR(心肺蘇生法)を開始しました。

15回私が心臓マッサージをした後に

2回支配人が人工呼吸をするというのを

繰り返していると、AEDが到着しすぐに作動。

その後救急隊の方に引き継ぐ頃には

心臓が再び動き出してくれたのです!

5分間心肺が止まってしまうと

脳に酸素を送ることができず

回復することが難しくなるので

初動がいかに大切かということを

訓練で口を酸っぱくして言われており

繰り返し練習してきたことであったため

気付いたら体が勝手に動いていた

というのが実際のところでした。

昔取った杵柄で

当り前のことを当り前にしただけなのですが

民間人がAEDとCPRを使用して

人を助けたという事例がまだまだ少ないらしく

その後消防庁から感謝状をいただきました。

これは私にではなく、私に学ぶ環境を与えてくださった

みなさんと、教えてくださったみなさんのもの

としてありがたく頂戴しました。

訓練では落ちこぼれではありましたが

実際に人の命を救えたということは

私の目標であったCAの木村さんに

1歩近づけたのかなとうれしく思いました。

 

花

 

そして私は思いました。

何の役に立つんだろうと思う知識や経験にも

知っていてよかった、やっていてよかった

と思える時が来るのです。

全てに無駄なことなどないんだということを

改めて学んだのでした。

 

 

 

PS:最近のCPR(心肺蘇生法)では

心臓マッサージだけをやればよく

人工呼吸は行わなくてよいということになった

(人工呼吸は大変難しく、よほど練習しないと

空気が肺に入っていかないため)

と消防の方から聞きました。

また、AEDを使うことをためらう方が

いらっしゃると思うのですが

AEDはとても賢い精密機器で

装着した人に除細動が必要か不必要かは

AEDが判断してくれるので(心臓の動きを

モニタリングして自動波形で記録してくれます。

そのため病院に行った後、診断をする際に

有効な判断材料となります。)

迷ったときは使うことをおすすめします。

 

2013.8.22

いとうあき