月別アーカイブ: 2013年9月

深呼吸するだけで若返る!?色彩呼吸法という名の秘薬

 

いつの世も私たち女性にとって「老い」への恐怖と

「若さ」への憧れがなくなることはありません。

絶世の美女と言われた楊貴妃やクレオパトラは

(だからこそ?)その美貌を失うことを恐れ

ありとあらゆる若返り法を試したと言われています。

近年流行している美容整形という魔法は

永遠ではなく期限付きですし

どこかを調整すれば、またどこかが気になる

といういたちごっこでもあります。

私も最近は季節の変わり目ごとに肌が悲鳴を上げ

寄る年波には勝てないと実感する毎日・・・

どうにかして20代前半のプリプリお肌を

取り戻したいな~と思っていました。

そんな時、読んでいた本に載っていたのが

「色彩呼吸法」。

まだ実践して数日なので効果のほどを

実感したわけではないのですが

みなさんと一緒に若返れたらうれしいなと思い

ご紹介することにしました。

 

はす

元来人間の体には無数の元素があり

それぞれの振動数で振動しているそうです。

色にもまたそれぞれ固有の振動があり

それらをを見たり、感じたり、身につけることによって

体の持つ元素と色の持つ振動がピッタリとあった時

人間の生体機能が高まり

エンドルフィンドーパミンといった脳内物質が

分泌されやすくなるとのこと。

とりわけ若返りには、「ピンク色」のもつ

固有振動数が最適だとされ

数年前から海外で注目を浴びています。

なぜ、色のパワーがココロと体に影響を及ぼすのかというと

人は色を光として捉えているからだそうです。

目から入ってくる光は、視神経を通って脳に伝達され

ホルモン分泌が行われます。

また、視覚で捉えるだけでなく

色で触覚を刺激する(肌に触れる)と

細胞が活性化したり減退したり

という変化が起こることも実証されています。

また生命体には色のイメージに反応する

メカニズムが備わっていると言われています。

ピンク色から連想されるイメージは

至福、幸福、安らぎ、可愛らしさ、女性らしさ

感謝、自己肯定、解放、甘い など・・・。

そう、ピンクの心理的イメージは「幸福感」と結びついているのです。

そこで細胞がピンク色の持つ働きを記憶していることを

利用して更年期障害や生理痛、ストレス解消

情緒安定、シミ、シワ、肌の乾燥を防止しよう

というのが色彩呼吸法です。

 

ピンク

<やり方>

1、イスなどに座り、体をリラックスした状態にします。

2、心の中で「ピンク」をイメージします。

(目の前にピンクのものを置くとイメージしやすいです)

3、そのイメージしたピンク色の空気を吸い込んでいると

イメージしながら、ゆっくりと吸い込みます。

(ここで、美しくなりたい、若くなりたいと強く願う)

4、一瞬息を止め、ゆっくりと吐き出します。

(美しくなりたい部位があればそこへ吐きかける。

また、悪いものを吐き出すイメージを持つ)

 5、これを数回繰り返します。

この呼吸法を1日3回

朝、昼、夜(特に眠る前がいいそうです)

半年以上続けると(個人差があるそうですが)

効果が現れるとのこと。

ピンク2

この呼吸法はイメージする色によって効果が変わります。

たとえば赤色心身のエネルギー活性化したり

持久力、モチベーションを促進したりする効果のある色。

オレンジ精力、行動力、スタミナ元気力を活性化する色。

精神のリフレッシュ、デトックス、リセット力を促進する効果。

鎮静作用、自制作用、抑制作用を促進させる色。

また精神のバランスを取り、直感やヒラメキ、

素晴らしい洞察力が得られる色。

リンパ系疾患や皮膚病に効果があると言われています。

ピンク3

病は気からとよく言われますが

若返りも気からなのだと思います。

仕事をしている女性はいつまでも若い

というのは有名な話。

人から見られる機会も多く、若く見られたいという

いい意味での貪欲さがそうさせるのでしょう。

美肌ケアで有名になられた佐伯チズさんも

若い頃はお手入れをサボり、ひどい肌だったと

おっしゃっていたことを思い出しました。

しかし一念発起し、美容専門家になられたのです。

「体は手をかけてあげれば、それに応えてくれる」

勇気づけられる言葉だと思いませんか?

年齢はただの数字、年齢という足かせから

解き放たれて自分らしく生きたいものです。

2013.9.30

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

行ってみたらこんなところだった!アメリカホームステイ体験~後編~

 

前編、田舎町ロングビューでの体験はこちら↓

http://www.with-baby0-3.com/travel/homestay-in-longview.html

 

先日は田舎町ロングビューでのホームステイ体験を

書きましたが、今日は後編「サンディエゴ編」です。

サンディエゴは、カリフォルニア州にある都市。

アメリカ西海岸の中でも特に大きく

州内でロサンゼルスに次いで人口が多い街です。

メキシコとの国境に位置するサンディエゴの港には

海軍や海兵隊の基地が数多くあり

アメリカ太平洋艦隊の基地が設置されていています。

最近では東京からの直行便も就航し

ますます近い都市になりました。

カリフォルニアロールの本場だけあって

お寿司が美味しかったことを覚えています。

サンディエゴ

そんなサンディエゴでは19歳のリズと

16歳のボニー姉妹のいるシングルマザー宅に

お世話になりました。

同年代ということもあり

リズとはすぐに仲良くなりました。

19歳という若さで離婚を経験した彼女には

既に新しい彼がいました(同年代のはずなのに

彼女は完全に大人、私は見るからに子供。

ビバリーヒルズ青春白書を見て予習はしていたけど

やることの大胆さにやっぱり度胆を抜かれました)

もちろん、高校生のボニーにも彼はいます。

思春期真っ只中のボニーは

家族の前ではつっけんどんな態度を取るのですが

私には優しくしてくれました。

そしてボニーの不良仲間たちにも遊んでもらいました(笑)

彼らはTATOOの影響から漢字に大変興味を持っていました。

「オレの名前を漢字で書いて」というので

マイケルには「魔射蹴」(完全なるヤンキー当て字!)

アイデンには「愛伝」(結構カッコいいかも)

ローガンには「老顔」と「老眼」どっちがいい?と聞いたら

「老顔」がいいと言っていましたが(笑)

良心が痛んだので「老顔」の意味を伝え

「路有願」に変更しました。

彼らは「cool!」(かっこいいぜ!)を連発していて

見た目は不良ながらも純粋な心の持ち主でした。

そして私をいつも癒してくれたのはネコでした。

猫エイズを発症したその子(名前を忘れました・・・)は

毛が半分抜けていてかわいそうな姿でしたが

私のベッドが大好きでした。

遠くから来て寂しかろうと気遣ってくれて!?

いつも一緒に寝てくれました。

 

サンディエゴ2

生活をしてみると同じアメリカでも

ロングビューとサンディエゴでは大きく違うことが

ありました。

それは「水の使い方」です。

水と緑の街ロングビューでは雨がよく降るため

水が豊富にあるのですが

海と山と砂漠の広がる西海岸では降雨量が少なく

水が貴重なのです。

「シャワーは体や髪を洗う時は必ず止めてね。

雨が少ないから水が貴重なの」と

はじめに注意されました。

日本にいても水の大切さを意識するのは

水不足と騒がれる時くらいで

あって当り前のモノになっていますが

水は資源であるということを改めて認識したのでした。

 

砂漠

昼間はダウンタウンにある語学学校に

通っていました。

クラス分けのテストをした結果

私と一緒に行っていた友人は仲良く同じクラス

他に東大生の男の子(カップルで来ていて

彼女の方がクラスが上という屈辱を味わっていた彼・・・

かける言葉が見つかりませんでした)

遊んでばかりいてほとんど授業に来ない日本人の男の子

ブラジル人4人、ドイツ人2人、ポーランド人1人

のアットホームなクラスでした。

特にブラジル人とは気が合いました。

お気楽ラテンの血が濃い2人と

優等生でしっかり者の2人がいて

同じブラジル人でもこんなに違うのかと思いましたが

みんなそれぞれに魅力的でした。

クラスのみんなと先生とはすぐに仲良くなり

よくホームパーティーをしました。

ある時「日本食を食べたい」とリクエストされ

私と友人とで色々作ったところ

「親子丼」が大好評でした。

お出汁は世界共通の旨味だったようです。

軽くてかさばらないかつお節はホームステイの強い味方。

持って行かれることをおすすめします。

ちなみに、色々試して不評だったのが「おにぎり」

なかでも「海苔」が嫌われ者でした。

毎週水曜日になるとビルの避難訓練があり

授業中に大きなサイレン音が響き渡ります。

最初は訓練なんて聞かされていないため

生きることを諦めかけました。

心臓に大きな負担をかけました。

また、ある時は27階から1階まで

階段を使って降りなければならず

膝が笑い、目が回り、自分が今何をしているのか分からなくなり

ここでまた心臓に負担をかけました。

 

サンディエゴ3

色々なことがありすぎてここに書いたことはほんの一部。

知らない街で知らない人と共に暮らし

刺激溢れる毎日を送ることが

こんなに楽しいとは思いませんでした。

帰りたくないと行く度に思いました。

でもこれって、私がいい方たちに巡り合えた偶然

なのかもしれません。

ホストファミリーに恵まれず大変な思いをした

という話もたくさん聞きます。

それでも私はホームステイという異文化体験をおすすめします。

世界を知れば自分が見えるからです。

受け入れられなかったことを受け入れてみたら

自分自身の知らなかった一面を発見できたり

色々な国の人と話すことで

今まで悩んでいたことがちっぽけに見えたり

新しいものを吸収することで明確な目標が持てたり

外から日本を見て、改めて日本は素晴らしい国だと

認識できたりしたからです。

語学学校に来ていたドイツ人2人は60代のご夫婦でした。

いくつになっても挑戦し続ける姿勢が素敵でしたし

何よりもキラキラ輝いていました。

そして誰よりも楽しみ上手なお二人でした。

私もああいう歳の重ね方をしたいと思いました。

ホームステイは若い学生だけのものではありません。

みなさんも、是非いかがですか?

 

2013.9.28

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

行ってみたらこんなところだった!アメリカホームステイ体験~前編~

 

私が大学生の頃

夏休みになるとホームステイをしに

毎年アメリカへ行っていました。

今でもこの時期になると

その頃の楽しかったことを

思い出します。

↓ロングビューを対岸から眺めた図

IMG00240

 

私がホームステイで2度お世話になった

ワシントン州とオレゴン州の境にある

ロングビュー市は近くにはコロンビア川が流れ

緑の多い自然溢れる街です。

緯度は北海道の稚内と同じなのですが

夏は涼しく、冬は多少の雪が降るものの

さほど寒くないという理想的環境。

避暑にぴったりの街です。

田舎町すぎて日本人を見る機会がないらしく

街の方たちにはとってもよくしていただきました。

そんなロングビューは短い夏が終わると

すぐに秋が深まります。

私がお邪魔したお家(50代後半のご夫婦宅、

旦那さんは弁護士、奥さんは専業主婦)では

早々にブドウの収穫を終えると

自宅でワイン作りをします。

たらいに摘み取ったばかりのブドウを入れ

足で(原始的!)踏みつぶすのです。

その当時は未成年だったためお酒を飲むことが

できませんでしたが、どんな味になったのか

気になります。

おそらくワインというより葡萄酒といった感じなのかな

と思いますが、足の味・・・やっぱり気になる(笑)

また、ハロウィンのための準備を

させてもらったこともありました。

Jack-o’-Lantern(ジャック・オ・ランタン)

というカボチャのお化け作りです。

まずカボチャの底をまあるくくり抜きます。

そこに手を入れて中の種などを

取り出します。

さすがアメリカのカボチャ、中身がスカスカです(笑)

カボチャの表面に目、鼻、口を書きます。

その線に沿ってナイフでくり抜けば完成です。

次の日早速玄関先に飾ってくれました。

庭にはお父さん手作りの野生のリス小屋や鳥小屋が

いくつも作ってあり、いつも動物たちが遊びに来ていました。

それまでアメリカのイメージが

大量生産、大量消費とマイナスのものだったのに対し

季節感を大切にし、自然と共に生き

手作りすることにこだわるご家族がいることに

ホッとしたのを覚えています。

↓お父さんが作ったリス&鳥小屋です。リスがいるのわかりますか?

IMG00237

 

また、同じロングビュー市でも

違うご家庭にお世話になったこともありました。

当時7歳の女の子サラと3歳の男の子ライアン

2人の子供を持つご家族です(パパは消防士さん

ママは歯科助手さん)

ご家族の愛車はHONDAでした。

アメ車より日本車がいいと大絶賛していました。

サラはバレエとサッカーを習う活発な小学1年生。

ライアンはやんちゃ盛りの甘えん坊。

毎日ママがサラを小学校へ送りに行き

迎えに行きます。

アメリカの小学校では親の送り迎えが当り前。

お習い事もママが車で送り迎えします。

そんなある日、私はサラの通う小学校から

ご招待を受けました。

サラが「家に日本人が来ているの」と

先生に自慢したそうです(笑)

そこで、学校側は異文化交流をするいい機会と捉え

「あなたのことを子供たちに話してほしい」ということでした。

目をキラキラ輝かせながら

私のつたない説明を一生懸命聞いてくれた

子供たちを見ていたら私の方が感動してしまいました。

日本で流行っているものを紹介したり

折り紙の折り方を説明すると

7歳の子供たちのアイドルになりました。

自分ができないことをサラリとやってしまう人に

興味がわく、そして

自分と違う人種に興味がわく

というのは世界の共通認識でした(笑)

小学校の小さな校庭は土ではなく

木のチップが敷き詰められており

転んでも怪我しにくいようになっていました。

さすが、木材の街です。

サラとライアンのパパは消防士さんでした。

英語では「Fire fighter」というのですが

アメリカでは英雄、ヒーローそのものなのです。

パパ自身も仕事に誇りを持って働いていると

教えてくれました。

職場を案内してくださり、大きな消防車に

乗せてもらいました。

ちなみにお給料もいいそうです。

サラのサッカーの試合を観に行った時も

他の子と話をすると

「サラのパパはFire fighterだから(すごいよ)ね」

と、尊敬の眼差しで話をしていました。

アメリカ人にとって身近なヒーローが

「消防士さん」ということを知ったのでした。

 

消防

 

短い期間ではありましたが

生活の一部どころか全てにお邪魔し

色々な体験をさせていただいたことに

改めて感謝しています。

またその機会をたくさん与えてくれた両親にも

感謝です。

実際に外国人と暮らしてみて

その暮らしぶりに驚き、感心し

真似したいなと思うことばかりだったような

気がします。

自分が逆の立場だったら

こんな風におもてなしができるのかな?

気前よく自分のベッドを貸せるかな?

(私はサラのベッドを借りていました)

と思ったら反省することがたくさんあります。

旅行するだけでは味わえない心震える体験だったと

改めて思ったのでした。

→サンディエゴ編に続く

 

2013.9.26

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

働くママの味方!朝食まで外食の国、台湾

 

突然ですがみなさんは朝食をきちんと

食べていますか?

日本での朝食原風景といえば

焼き魚に炊き立てのごはん、納豆に卵焼き

アツアツのお味噌汁といったところでしょうか。

基本的に日本では家で作ったものを

家で食べるスタイルが一般的ですよね。

 

朝食2

 

しかし海を隔てたお隣の国台湾では

朝食は外で食べるが一般的なのです。

女性の社会参画が日本より進んでいる台湾では

共働き家庭がほとんど。

お父さんとお母さんが働き

おじいちゃん、おばあちゃんが孫の面倒を見る

というスタイルが主流です。

外食産業が盛んな台湾では

夜の屋台が有名ですが

朝専門の屋台もたくさんあります。

早くて安くておいしいB級グルメ店がいっぱいあるので

朝ごはんも近所の屋台で買って

通勤途中や仕事をしながらデスクで食べます。

朝のスーパーや、コンビニでは

モグモグしながらレジ打ちしてる人がいたり

食べながら商品を棚に補充している店員さんも

いたりして始めは驚きました。

朝食専用屋台や朝食専門店もたくさんあり

コンビニ弁当を食べるというよりは

屋台で買ったできたてのアツアツを

がっつり食べています。

また、驚いたのが幼稚園で朝食が出ること!!!

幼稚園で朝ごはんを出してくれるから楽なの~と

ママさんCAが教えてくれました。

幼稚園は働くママの味方です。

家族で食卓を囲む機会が少ないことを

危惧される方もいらっしゃるかもしれませんが

おじいちゃん、おばあちゃんに育てられているからか

台湾人はやさしく、大らかな人が多く

一緒に働いて、とても働きやすかったです。

 

故宮2

 

そんな台湾の代表的な朝ごはん屋さんにあるのは・・・

飯団(ファンタン)・・・台湾版おにぎりのこと。

でもご飯部分がお米ではなくもち米で

大人の握りこぶし2つ分は軽くある大きさなので

腹持ちのいいこと!

中の具材は肉デンブ、切干大根、油条(揚げパン)などが

ぎっしり詰まっており、食べ応え抜群です。

蛋餅(ダンピン)・・・小麦粉で作ったもちもちの薄い皮を

鉄板で焼いて、ネギの入った薄焼き卵を挟んで

丸めます。

お好みで少し甘いニンニク風味のソースをかけて食べます。

豆漿(トウジャン)と油条(ヨウティヤオ)

・・・豆乳と揚げパンのこと。

台湾の豆乳は温かくてお砂糖入りの甘いものが

一般的でとても美味しいです。

またローカル風の食べ方は豆乳に揚げパンを浸して

食べます。

韮菜盒(ジュウツァイホァ)・・・ニラの焼き饅頭のこと。

ニラをメインに、細かく切った春雨や干しエビなどを混ぜて

味付けし、小麦粉を練って作った生地で包み焼いたり

揚げたりお店によってちがいます。

清粥(チンツォ)・・・中華の定番、お粥です。

台湾のお粥は日本のお粥と同じでシンプルなものです。

お店によってはサツマイモを入れた芋粥を

出してくれることもあります。

そんなシンプルなお粥に合わせるのが

小菜といわれる中華おかずたち。

お肉系、お魚系など好きな小菜を数種類選んで

お粥と一緒に食べます。

 

朝やたい

 

美味しい朝ごはんを食べに

台湾に行ってみてはいかがですか?

そんな台湾は働くママにやさしい国。

日本でも朝食付きの保育園があったら

流行ると思うのですが・・・

 

2013.9.25

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

ビジネスクラスへのアップグレードという幸運を手に入れるための㊙術

 

行楽の秋に相応しいお天気が続き

気持ちがいいですね。

この連休中にご旅行された方も

多いのではないでしょうか。

夏休み期間中はもちろん飛行機も

混んでいるのですが

意外なことに

9月と10月の飛行機も混んでいるのです。

9月はまだ夏休み中の大学生が

10月は遅めの夏休みを取られた方や

ご年配の方が多くご利用されています。

10月はお休みを取れる人が限られるために

旅行代金も高くない点も魅力。

そして、ヨーロッパやアメリカ方面も

暑すぎず寒すぎず観光しやすいため

ご旅行される方も多いのでしょうね。

 

飛行機2

 

そんな海外旅行好きの方に

とっておきの㊙情報をお教えします。

多くの航空会社は空席を1席でも少なくしたい

と思い、座席を売っています。

そのため、キャンセルされるお客様を見越して

飛行機の座席定員に対し予約人数を多めに

受け付けている場合があるのです。

このことを「オーバーブッキング」といいます。

たとえば、ある飛行機のエコノミークラスの

定員が317名だったとします。

それに対して320名の予約を受けていたとします。

すると3名の方はエコノミークラスに席がありません。

その方たちはどこに座るのでしょう。

飛行機は安全上の理由により補助席などを

勝手につくることができません。

そのため、「ビジネスクラス」の席を

ご案内するのです。

つまり、エコノミークラスのチケットを買っていたのに

追加料金なしでビジネスクラスに座ることができるのです。

この幸運を「アップグレード」と呼びます。

 

航空券

 

しかし、この「アップグレード」

誰もが手にする幸運ではありません。

航空会社により規定も違うと思うのですが

グランドスタッフの思いつきで

アップグレードのお客様を

決めているわけではありません。

いったいどのような基準で

ラッキーガール、ラッキ-ボーイを選ぶと思いますか?

みなさんの予想通り

カードホルダーは確率が高いです。

カードホルダーというのはその航空会社を頻繁に利用し

マイレージカードを持っている方のこと。

利用頻度によってランク付けされ、カードの種類が違います。

そのため同じ航空会社を使い続け

カードのステータスが上がると確率は高まるでしょう。

 

そして2番目のポイントは最後の方にチェックインをされた方。

はじめからビジネスクラスをご案内しません。

当日キャンセルされる方や日にち変更をされる方もいらっしゃり

エコノミークラスに収まってしまう場合が多々あるからです。

そこで、いよいよ席が足りない・・・となった時に

ビジネスクラスのカードが切られるのです。

ただし、アップグレードされる確率が高いからといって

ギリギリのチェックインはおススメできません。

お連れ様とのお席が離れてしまうことがよくあり

トラブルのもととなるからです。

(新婚旅行でお席がバラバラという方も・・・)

飛行機の席は基本早いもの順です。

「通路側のお席がいい!」「窓際がいい!」

などの要望がある場合は早めのチェックインを

強くおすすめいたします。

 

3番目のポイントは1人か2人で個人旅行を

されている方です。

アップグレード席はほんの数席であることが多いので

グループ旅行をされている方にお声をかけることは

ほぼありません。

グループ内で不平等があると喧嘩のもととなり

せっかくのご旅行を台無しにしない配慮でもあります。

 

そして、実は1番大切なのは・・・「身なり」です。

人は見た目で判断される、というのは残念ながら

本当なのです。

誤解のないように申し上げますが

「かわいい」や「格好いい」で判断されるわけではなく

ビジネスクラスに相応しい格好をされているか

がポイントなのです。

一流ホテルのパーティーやヨーロッパのコンサート会場などに

ドレスコードがありますよね?

それと同じと考えていただければと思います。

ビジネスクラスは「ビジネス」の場なのです。

それなりの品格が必要になります。

出張などで利用される方が多いため

スーツ姿のビジネスマンをギョッとさせない

格好をされていることが大前提です。

機内でゆっくり寝たいからといって

パジャマ姿のチェックインでは

夢が遠のきます(笑)

 

飛行機

 

これらアップグレードは

どの航空会社もやっていることでは

ありません。

私が新卒で入社した会社では

高いお金を出して乗ってくださる

ビジネスクラスのお客様のために

アップグレードはしないと決めていました。

このような会社もありますし

そもそもこのアップグレードはエコノミークラスが

満席の時のみ行われること、

日常的な光景ではありません。

ですのであまり期待しすぎず

空港へお越しください。

 

PS:LCC(格安航空会社)の仕組みが

分かりかねますが、おそらく

この方法は適用外です。

 

2013.9.24

いとうあき
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

夫婦円満に効果的!?家庭で使える風水

 

今日のお昼に放送されていた

「サタデーバリューフィーバー」という番組で

夫婦円満になるための風水』を紹介していました。

お金をかけずに(ここ、ポイント!)

みなさんの運気がアップしたらいいなと思い

その内容を記事にしました。

そもそも風水とは古代中国の思想で

都市、住宅、建物、お墓などの位置の

吉凶禍福を決定するために用いられてきた

気の流れを物の位置で制御する思想です。

風水を利用して作られた街として

江戸や京都、香港などが有名ですし、

シンガポールも風水大国で

『富の噴水』という世界最大級の噴水を

作ったりしています。

以前、私も窓をピッカピカに磨いたら

出会いの運気が上がったのか

色々な人と出会う機会が増えたことがありました。

また、金運アップには黄色のお財布がいい

と言われたので、黄色のお財布を持ったのですが

全くお金が貯まらなかったこともあり

その時以来、私の中の風水の定義は

「欲を張るといい気が来ない」

になりました。
香港2

 

番組内ではLove Me Doさん

風水、久さん、星ひとみさん

という3人の異色すぎる風水師の方が

(オネエ系の方が2名いらっしゃいました)

花田虎上(若貴兄弟のお兄ちゃん)さんの

千葉にある130坪の豪邸を鑑定していました。

 

 

 

玄関

・両サイドに下駄箱がある場合は

左:夫の靴  右:妻の靴

左側は攻撃的で強く

右側はやさしく温和なため

逆になっている場合、不和が生じるとのこと

・下駄箱が1つの場合には

上段:夫の靴  下段:妻の靴

というようにして置くとよい

 

 

キッチン

・キッチンは健康を司るところ

清潔なキッチンこそが健康の源

・火の気のあるガスコンロは

西にあってはいけない(花田邸は西にありました)

西は「楽しみ」の方位であり

コンロがあると楽しみを火で燃やしてしまう

そのような場合は黄色のキッチン用品を

置くとよい(お鍋やキッチンタイマーなど)

 

 

お風呂

南の方角は地位や名誉を表すため

水回り(お風呂やトイレ)が南にある場合

(花田邸が南にあったため)

地位や名誉を洗い流してしまうことになる

このような場合は植物の緑を置くとよい

 

 

リビング

・家族写真が北東にあると家族の運気が

下がってしまう

南東に置くとよい

 

 

トイレ

・人の身体でたとえると

玄関が口ならトイレが肛門

そのため陰の気が溜まりやすい

常に清潔に保つのはもちろんのこと

邪気を吸ってくれる

備長炭やひょうたんを置くのがよい

・ひょうたんを吊るす時は

ふたをしないこと

・南西にあるトイレは(花田邸がそうでした)

明るくするとよい

 

 

とのことでした。

私としては風水にばかり傾倒してしまうのも

どうかな?とは思いますが

日常生活にうまく取り入れて

気持ちのいい毎日を過ごしたいなと思います。

他の風水師の方のお話では

世の中にあるものすべてには「流れ」があるとのこと。

川の流れ、季節の巡り、血液の循環等、時間・・・

同様に、目には見えない「気の流れ」というものが

この世には確かに存在します。

風水とは、その「気の流れ」を読み取り

操り、活用する術だそうです。

いわゆる「運のいい人」とは

流れてくる良い気をしっかり受け止め

悪い気を受け流すことができる人のこと

を指すそうです。

そのためにも「風水」という古くから伝わる知恵を借りて

自然と調和しながら無理のない生活を送れたら

いいですね。

 

2013.9.21

いとうあき

出産祝い・お誕生日プレゼントに最適な人気ブランドベビー服

with Bをよろしくお願いいたします。

IMG_2254
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

月を味方に!女性と月の蜜月関係

 

昨日は中秋の名月、しかも満月でしたね。

皆さん、お月見はされましたか?

台湾でも中秋節(家族が集まり、

月を愛でる中華圏の三大節句の一休日)

と呼び、家族そろってお祝いします。

最近ではは月餅を贈り合い

なぜかバーベキューを食べる習慣があります。

そのため、この時期の台湾では

いたるところで月餅を買うことができます。

そもそもは夏の作物の収穫もほとんど終わり

稲刈りをするまでの手のあく時期に

稲の豊作を祈る祭りを行ったことが

始まりとされていますが

(稲の豊作祈願ではなくもともとは芋類の収穫祭

すなわち畑作儀礼だったと考えられているという説も)

実際には正確な起源はわかっていません。

 

満月

 

私は満月と聞いていつも思い出すのが

「満月の日はヨガはお休みした方がいい」

と言っていたヨガの先生のお話です。

潮の満ち引きが月の引力に関係して起こるように

体の70%以上が水という人間の身体も

月の満ち欠けによる影響を受けると

考えられているからだそうです。

アシュタンガヨガという流派では満月の時は

プラーナ(生命エネルギー・気)のエネルギーが

最も強く活性化し

体が軽く調子に乗りやすいので

怪我しないようにとのことでお休み。

新月時は逆に体が重く

情緒不安定になりやすいということでこれまたお休み

だというのです。

自然と調和のとれた生き方は

人間本来の在り方で

自然のサイクルに合わせて生活することの

大切を教えてもらったのでした。

 

ヨガ

 

また、女性の体は特に月の影響を

受けていると言われています。

たとえば、満月近くになるとむくみやすいとか

食欲がわいてくる等の症状が現れ

イライラしたり、やたら人恋しい

テンションがあがる(あるいは下がる)

などの”揺さぶり”を受うけることになります。

事実、私も昨日は指先がむくんでいました。

(むくみやすい体質ではないのですが)

月の満ち欠けと女性の生理

(=ホルモンバランス)のサイクルは

どちらも約28日。

生理を月経と呼ぶのもその1つで

月に関係がありました。

 

うさぎ

 

実際に女性の身体がどう変化するかというと

満月→新月のとき

月が欠けていくときは

月からの影響によって

からだから余分なものが排出されやすくなる

といわれています。

そのため、毒素や余分な脂肪などは

この時期に対処をすれば

普段よりもスムーズにデトックスできるんだとか。

そして、生理から排卵までの期間も

卵胞ホルモンの活性化により

むくみがとれたり、皮膚が新しく生まれ変わるなど

からだの解毒、浄化作用が強まります

 

新月→満月のときは

月が満月に向かっていくとき

人間のからだに様々なものを

吸収しやすい体質に変化させる影響を与える

といわれています。

そのため月がどんどん丸くなっていく見た目と同じように

私たちのからだも普段より栄養分を吸収し

太りやすくなるんだとか。

同様に、排卵から生理開始までの期間も

妊娠しやすいからだをつくるために

栄養や水分を蓄えようと吸収する働きが強まるそうです。

 

ウサギ2

 

具体的には

満月の時・・・満月の夜は体が活性化します。

出血量も増えますので大きな外科手術などは

避けた方がいいと言われています。

ものを外に出そうとする力が働くため

満月の夜には出生率が上がります。

また、この日は犯罪率が上がることでもわかるように

攻撃的、衝動的になります。

イライラしてもあまり気にしないこと。

 

下弦の月の時・・・この頃の体は

満月で吸収した体から

毒素を排出させる働きがあります。

発汗が多くなったりトイレに頻繁に行きたくなります。

この時期のおすすめは

デトックス(解毒)作用のある食材を多く食べて

体から毒素をしっかり出すこと。

 

新月の時・・・発汗作用、デトックス作用も

マックスになりますので効果的にダイエットができます。

と同時に禁断症状が出にくい時期にもなるため

タバコやお酒を止めるのならばこの時期が成功しやすい

といわれています。

さらに集中力が高まり、カンが冴える時期でもあります。

彼や旦那さんの浮気も見つけやすい!?かも

 

上弦の月の時・・・この時期の女性は

集中力が欠けるので車の運転や

ちょっとしたケアレスミスに注意しましょう。

しかしその反面緩やかな気分になり

神経が休まる時期でもあります。

代謝が落ちる時期のため

むくみが起こりやすくなります。

運動をするように心がけるとよいようです。

うさぎ3

 

まずは自分の身体に敏感になること。

そして月のリズムや生理サイクルが

心身に与える影響を知り

自分のコンディションと相談しながら

生活の中に役立てられたらいいですね。

月を味方にしてますます輝ける人になりたいものです。

 

2013.9.20

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

かわいい我が子を攻撃的で皮肉屋なキス魔にしないためには生後18か月目までがカギだった!?

 

私は大学で社会学を専攻していました。

文学や経済学などは当時の私にとって

遠い存在であり、社会学のような

身近なものを学問にしたいと思ったからです。

精神論や比較文化、宗教学や美術史の授業など

どの授業も興味のひかれるものばかりで

授業が楽しかったことを覚えています。

だから大学生とはいえ結構真面目に勉強していました。

今日はその学生時代に勉強した「人格形成について」

興味深いお話をご紹介します。

 

勉強

 

人の性格の多くは幼児期に形成される

とは有名な話です。

人の気質には「こだわりが強すぎる」

「他人に依存してしまう」、「他人を信用できない」

などさまざまな要素が含まれていますが

こうした要素が行き過ぎると

パーソナリティ障害の可能性があり

幼少期の育った環境が大きな要因の1つになっている

と言われています。

例えば以下のような人は

口唇期に問題があったのではないか

と言われています。

タバコ好き、ガム好き、キス好き、爪を噛む

指をしゃぶる、甘えん坊、依存的、受動的

他人に対する過剰な信頼と過剰な期待

愛情欲求を強く求める、皮肉屋、おしゃべり

悲観的になりやすい 、他人の批判に敏感である、

攻撃的

たばこ

 

口唇期とは精神医学者ジークムント・フロイト

が提唱した性的発達段階の理論

「5つの段階」のうちの1つ。

口唇期の他に肛門期(2~3歳)

男根期(3~6歳)、潜伏期(6~12歳)

性器期(12歳~)があります。

そしてこの中でも乳幼児期である口唇期と肛門期が

人格形成にとって、とても大きな影響を及ぼす

ということを学びました。

その第一段階が口唇期であり

口から快感を得る

生後18ヶ月までの時期のことを指します。

この期間は自分をお世話してくれる人が不可欠です。

生後間もない乳児は自分では何もできず

全面的に他人に依存する必要があるため

親を信頼する事を学びます。

乳児は母親のお乳を本能的に吸いますが

乳児にとって口唇は生存に必須の器官であると共に

人生で最初の快楽をもたらす器官でもある

ことを学ぶのです。

口唇期に母親が出かけがちで家にいなかったり

家にいても放っておかれたりして

乳児の欲求が満たされなくなると

心に葛藤が生じてしまい

口唇期をうまく乗り越えられなくなります。

だからそれをごまかすために指しゃぶりなどを

するのです。

この口唇期に欲求が十分に満たされないと

大人になっても依存的になり

愛情欲求を強く求めるようになります。

特に、人に気にいられるように振る舞い

承認をもらえないと悲観して無気力に陥りやすい傾向。

また、口からの満足を求めやすく

飲食、喫煙、食べることへのこだわりも強い

と言われています。

 

授乳

 

口は人間が最初に発見する快楽の源です。

口から満足を得ることによって

赤ちゃんは「信頼感」という人格を得ます。

逆にお乳離れが早すぎて

この時期の快楽を充分に得られないと

皮肉屋で、攻撃的な人格となってしまうのです。

そして、この時期の快楽にいつまでもいつまでも

こだわることを口唇期「固着」といいます。

加えて赤ちゃんへの世話が至れり尽くせりで

欲求が過剰に満たされている場合もまた

口唇期に固着が生じてしまいます。

このように口唇期をうまく乗り越えられなかった場合

他人を頼り過ぎる 、悲観的になりやすい 

他人の批判に敏感である 、攻撃的になりやすい 

不信感を持ちやすいなどの性格が

目立つようになると言われています。

お乳離れが早すぎても遅すぎても

大人になってからも唇に

強い愛着を覚えるようになり

タバコやガムなどに頼るようになるのです。

また、酔っ払って「キス魔」になるような人も

口唇期への固着があるといえるでしょう。

逆に完全な精神の持ち主は

キスをしても何の快楽も得られないそうです!

 

おしゃぶり

 

赤ちゃんにとって授乳を拒否されることは

愛情の拒否につながります。

母の胸に抱かれてお乳を飲むということは

母との一体感と生の喜びを満喫することでもあるのです。

いくら泣いても授乳されないと

人生は求めても応えてくれない無情なものという

否定的な考えを育成することになるか

慢性の愛情飢餓状態に陥るといわれています。

おっぱいを通して、母と子の信頼関係が作れるかどうか

この時期のポイントです。

お乳は与えるべき時期には気前良く与え

離乳の時期になったら分離不安(母と子の)を感じさせないように

徐々に離乳させていかなければいけないものだそうです。

学問にしてしまうと難しい子育てですが

乳児期のスキンシップがどれだけ大切か

また赤ちゃんにとってのママが

いかに特別な存在であるか

ということをフロイトは伝えたかったのだと

思います。

構えすぎず、頭でっかちになりすぎず

ママはいつもニコニコ子育てを楽しむことが

大切なのかもしれません。

 

2013.9.19

いとうあき

出産祝いやお誕生日プレゼントに最適な人気ブランドベビー服

with Bもよろしくお願いいたします。

IMG_2330

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

関東一のパワースポット「三峰神社」

 

昨日、台風一過の青天のもと

関東一のパワースポットと言われる

「三峰神社」へ行ってきました。

三峰神社とは埼玉県秩父市にある

標高1102メートルの高海抜地帯にある神社。

1900年ほど前に日本武尊(ヤマトタケル)が

国の平和と人々の幸せを祈り

イザナギノミコト、イザナミノミコトの

二神を祀ったのが始まりで

日本武尊の道案内をしたのが狼だったことから

三峯神社の眷属は狼(山犬)と言われています。

周囲を山々に囲まれ、深く険しい山奥にあるここは

自然の“気”が満ち溢れる関東最強のパワースポット

として大変有名です。

先日もテレビで紹介されており

多くの有名人や社長さんがこっそり通われている

とのこと。

実は私もテレビを見ている時に

「呼ばれた!」と思いました。

 

 

 

三峰神社までの行き方は

池袋から西武秩父駅まで西武線特急(レッドアロー号)

で1時間半弱

西武秩父駅から1日数本しかない「三峰神社行」バス

に揺られる(山道のため相当揺られます)こと

1時間ちょっとで到着です。

 

 

IMG_1125

こちらが珍しい三ツ鳥居です。

一礼をして鳥居をくぐり参道を進みます。

鳥居をくぐると空気が変わるのが分かります。

IMG_1126

三峰神社は眷属である狼、「大口真神」が狛犬として

お迎えをしてくれています。

IMG_1143

しばらく進むと立派な山門が見えてきます。

山奥の神社にしては派手な色づかいですが

木々の緑に青い空、そして真っ赤な山門が

力強くもあり見事なコントラストでした。

IMG_1140

静寂に包まれた美しい参道。

ジャリジャリッという砂利を捉える音が

心地よく響きます。

空気がピンと張りつめているのが

大変よくわかる場所でした。

IMG_1129

本殿に到着。

左右にそびえ立つのが樹齢800年の

ご神木です。

こちらの木からも「気」のパワーをいただけます。

3回深呼吸をした後に両手でご神木を触ります。

IMG_1128

どこにも書いていなかったのですが

私たちは社務所で買ったばかりのお守りを

こちらの木にあて、お守りまで

パワーチャージして来ました(笑)

友人は「お守りがアツくなった!!!」と

言っていました。

IMG_1138

 

そしてこの境内の石畳の一角に

2012年、辰年に突如出現したという「龍神様」。

どこにいるかわかりますか?

乾いていると、龍の姿が見えづらいので

常に水がかけられるよう

お水と柄杓が置いてあります。

柄杓とお水を見つけたら

すぐ下に龍神様がいます。

なんとお茶目な龍神様なのでしょう!

勝手に親近感を覚えました。

IMG_1136

 

 

 

 

本殿のさらに奥には

「縁結びの木」があります。

モミの木と檜がピッタリ寄り添い

まるで一本の木のように見えることから

「縁結びの木」と言われるようになりました。

お互いを支え合って立っている姿は

夫婦そのもの。

こちらの木の下には“拝み処”が用意されていて

好きな人と自分の名前を1枚ずつ紙に書いて

こよって納めると願いが叶うとか。

IMG_1133

こよる相手もいない可哀そうな私は

恋みくじをひくことにしました。

そして見事「大吉」を引き当てた私。

長かった冬が終わり春が来ると書かれていました。

果報は寝て待つことにします。

IMG_1135

本殿と縁結びの木の間にある「小教院」という

カフェで一息。

三峰山の石清水で淹れる名水コーヒーを

味わえます。

IMG_1145

山門の反対側にある階段を上ると

「遥拝殿(ようはいでん)」があります。

遥拝殿は、大自然のエネルギーが満ちた

開放感たっぷりの絶景スポット!

このような景色を望むことができます。

ここで深呼吸すれば身体の中に溜まった

悪い気が出ていき、神聖な“気”を取り込むことができます。

私は見えないものを見る力はありませんが

ここに立った時に下から突き上げてくるような

言いようのないものすごいパワーを感じました。

体中の気が入れ替わり、清々しさ150%です。

いつまでもここにいたいと思う場所でした。

IMG_1150

山道を歩くため看板で注意を呼びかけています。

お土産屋さんでは熊よけの鈴を売っていました。

 

IMG_1161

鳥居手前のお店で名物きのこそばを

いただきました。

そして食後にお団子を食べたかったのに・・・

ありませんでした。

お店が2軒しかないのできちんと確認しましたが

ありませんでした(笑)

 

 

 

私たちは今回行かなかったのですが

三峰神社内に日帰り温泉施設もあり

汗を流すこともできます。

また、山を越えて行かなければならない

奥宮は神社から徒歩1時間半程度。

(5月上旬~10月上旬まで)

時間と体力に余裕のある方は

こちらもどうぞ。

ただし、熊よけの鈴は必ず持って行ってくださいね。

 

 

 

実は参拝中からとっても身体が軽いことに

気付きました。

早起きして、山道を歩いたにもかかわらず

身体が心地よいのです。

ここ1か月ほど夏の疲れからか

朝起きると体が重かったのですが

今朝は起きてすぐに

スキップできるほどでした。

日差しはとっても強いのに

参道を歩くだけでゾワゾワ、ゾクゾク

冷気を感じたのは初めての経験でした。

 

ただ一説によるとパワーが強いだけに

信念がしっかりし、何かを決めた人にはいいけれど

心などが弱っている時の参拝は注意が必要だと

書かれていました。

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんにも

ご加護がありますように・・・

 

2013.9.18

いとうあき

出産祝いやお誕生日プレゼントに最適なベビー服

with B のネットショップもよろしくお願いいたします。

IMG_2047
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

一流になるための勉強の仕方と口喧嘩の仕方は同じだった!?

 

 

クラスに必ずいた授業ノートを

きれいにまとめている子。

試験前になると、そのノートが出回り

たくさんの人が恩恵を受けるのですが

そのノートの持ち主が成績抜群か

といったら必ずしもそうでなかったり

会社のミーティング中にうんうんと

頷きながら何やら必死に

メモを取っている人と

後で話してみてビックリ!

何を聞いていたの?と思うほど

把握していなかった・・・(笑)

これらはよくある話ですが

いったいどうしてこうなってしまうのでしょう?

 

ノート2

 

授業中のノートなど、手を動かしながら

考えることはいかにも理解力が増し

記憶にとどまりやすくなりそうですよね。

公式や年代、人の連絡先やスケジュールなど

客観的事実」はそれでいいのです。

しかし問題は、その場で心に湧いてくる感情や

芽生えた印象、見解といった個人の

主観的」事実についてのメモです。

メモ大好きな人が必ずしも優秀ではない理由は

ここに隠されているのです。

つまり「自分の『感情』をすぐに言語化してしまうと

心の深い所にある真の感情がわからなくなる

という意外な事実があったのです。

人の気持ちには深いヒダがあると

言われています。

それを自分できちんと認識するには

一定の時間がかかるものです。

湧き起こった感情に対して瞬時に言葉で表現して

しまうことは、そのヒダを無理やり平らにならす行為。

それ以上の成長や深い洞察にストップを

かけてしまうことになるのです。

このことを心理学では

言語的隠蔽(Verbal over-shadowing)

と表し、

メモを取る時は

客観的事実だけ

できるだけドライに、簡潔に

その場での考えや思いは言葉にしないこと

が大切だと言われています。

 

ノート

 

そしてこの「言語的隠蔽」に関して

とても興味深い研究結果があるそうです。

世界トップクラスのソムリエたちは

ワインを飲んだ時に浮かんだイメージや

感覚、感想をその場では決して言語化しない

という共通点があるそうです。

それは、微妙なニュアンスを言葉で表現したり

ましてやそれをメモしたりすると

かえって味と銘柄がマッチしにくくなるというのです。

湧き起こったワインへの賛辞は

言語化して定着させるよりも

モワッとしたまま放置しておいた方が

後になって正確に思い出せるのだそうです。

また、絶対音感の研究でも然り。

一流の音楽家や作曲家も

「この音はこんな音」

「この曲はこんな曲」

という言語化をあえてしないといいます。

湧き起こった感情や感想を

敢えてすぐ言葉にしない方が

正確な判断ができる、

この現象を特に芸術的分野のプロフェッショナルたちは

体現していたのですね。

思ったことをすぐに言葉にしたいと

思ってしまう私のような凡人と

思いを心で温め、時間をかけて認識する

天才との違いはここにあったのか!

と気付かされました。

 

ワイン

 

そうは分かっていても時には

そうも言っていられない事態は訪れますよね。

例えば、夫婦げんかや親子げんかの時など。

そんなのん気なことは言ってられません(笑)

しかし、冷静になって考えてみると

頭にきた瞬間に発している言葉なんて

言語的隠蔽のかたまりのようなもの。

自分の感情が正しく分からないまま

「とにかく負けたくない!!!」ために

言語化しているだけに他なりません。

それは相手も同じ。

怒りや悲しみに任せて出てきた言葉は

自分の本心とはほとんど無関係なことのが

多いものです。

怒りや悲しみで混乱すると

心にもないことでも勢いで言ってしまうだけ。

だから口論中に

「それがあなたの本心だったのね!?」などと

嘆くのはナンセンス。

自分の感情に瞬時にたどり着き

かつそれを精緻に言語化するなんて

けんかの状況下では特にできっこないのですから。

言語的隠蔽が起きるのは一時のこと、

その時はパニクって自分の気持ちが見えなくても

一晩もたてば冷静に自己観察できるようになります。

たとえばグランドスタッフへの怒りを

機内に持ち込んでくるお客様もいらっしゃいます。

もちろん、私たち客室乗務員も

会社の責任として受けとめるべく

お話を伺うのですが、

始めは怒り狂っていたお客様も

少し時間が経ち落ち着いてくると

「あなたに言ってもしょうがないんだけどね」

「あなたには関係ないのに言い過ぎちゃってごめんね」

などと怒りのトーンがだいぶ変わっていたりすることが

よくありました。

怒りに任せていた時と今とでは

人格まで変わっているのではないか

と思うほどでした。

その他にも男性のお客様に

「俺を誰だと思ってるんだ!」

と怒鳴られたこともありました(笑)

でも、きっとこの言葉は彼の本心ではなく

ドラマや小説のセリフなど

過去に見聞きした言葉が瞬間的に口をついて

出てきているのだと思います。(と思うようにしています)

だから皆さんも頭に血がのぼった勢いでかわいい奥さんに

「なんだよ、ブス!」などと言ってしまったり

旦那さんと喧嘩して

「この、すっとこどっこい!」などと叫んでしまう

ことのないよう、ケンカの時ほどグッとこらえて

「言葉にしないで」一晩寝かす。

その一晩が言語的隠蔽を避け

より正しい「自分の気持ち」を

相手に告げるための貴重な時間になるのです。

怒りのパワーはとても強いので

上手に付き合い

より深いところにある自分の気持ちと向き合って

冷静に相手に伝えられたらいいですね。

 

2013.9.16

いとうあき
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ