月別アーカイブ: 2014年4月

ロンドン在住の友人と巡るおいしいイギリス

 

ロンドンは私にとって思い出の場所。

初めての訓練フライトで訪れた場所だからです。

訓練フライトでは同期3~4人のトレーニー(訓練生と書かれたバッジを付けた

ピカピカの新人ちゃんです)がセットになり

飛行機の機種別に編成外のクルーとして乗務します。

離陸や着陸の際にはクルーシートと呼ばれる

客室乗務員専用の座席が人数分ないことがあるので

お客様の隣に乗ったり(制服を着たままなので不思議そうな顔で見られます)

コックピットに座らせてもらったりと(現在は安全規定が厳しいためないかもしれません)

なかなか味わえない経験をさせてもらったものでした。

緊張でガチガチなくせにアドレナリンが放出されまくりで

13時間のフライトも休憩なしで(ロングフライトの場合は

乗務員が交代で休憩を取ります。

飛行機の中に2段ベッドがあるのでぐっすり眠ることができます!)

機内を歩き回りすぎて足が棒を通り越し、「鉄」になったのはいい思い出です。

今でもロンドンヒースロー空港を訪れるたびに新人の時の気持ちを思い出し

ジンときてしまいます。

 

 

そんな青春の思い出の地ロンドンはご縁があるのか

友人もロンドンに住んでいるため訪れる機会が今でも多く

イギリスでのお食事も毎度楽しんでおります。

「イギリスの料理は世界一まずい」などと

不名誉な称号を与えられているのですが

(それは、冷凍食品を使うことが多く

塩コショウの塩梅が日本人に合わないからと私は思っています)

美味しいお店もあるのでご紹介します。

以下はロンドン在住の友人と訪れたお店の一部です。

 

 

 

IMG_0205

The Churchill Arms

119 Kensington Church St., Notting Hill, Kensington, London W8 7LN

ノッティング・ヒル・ゲートとケンジントン・ハイストリートを結ぶ

ケンジントン・チャーチ・ストリートにあるチャーチルアームズ。

花々が壁を埋め尽くすため、一見お花屋さんか

かわいいケーキが並ぶスイーツのお店かなぁと思う外見とは裏腹に

タイ料理とパブを楽しめる意外性100%のお店。

私はすぐに虜になりました。

なぜなら、お花もビールもタイ料理も大好きだから(笑)

IMG_0206

昼間に写真を撮りたくてわざわざ出かけたほど

その美しい佇まいに圧倒されます。

昼間っからお酒を飲む(という口実)にもってこいのお店です。

タイ料理も本場の味を楽しめて、ビールが進みます。

ビールも種類がたくさんあり

サーバーからビールに合わせたグラスに注いでくれます。

IMG_0207

こんなに素敵なお店が近くにあったら毎日でも通いたい!

季節ごとにお花が変わるので

行く度に違った雰囲気になっているのが楽しみですね。

それにしてもどうやってお手入れしているのだろうと

不思議になります。

それにしても、ロンドンは鉛色の空が日常ですが

私が行くとほとんど晴れるため

青空のロンドンが私のイメージです。

 

 

 

どの国に行っても日本人の舌の味方になってくれるのは

そうです、チャイニーズ!

Royal China

13 Queensway London W2 4QJ

ロンドンに5店舗も構えるロイヤルチャイナは

飲茶のお店。

落ち着いたインテリアで

中華レストランにありがちな喧噪とは無縁のこのお店ですが

飲茶がメインなためお値段も控えめ

一人20£もあればお腹いっぱい食べられます。

飲茶だけではなく、おかずになりそうな炒め物系も充実していて

牛肉のブラックビーンソース炒めはとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

映画「ノッティングヒルの恋人」で一躍有名になった

ノッティングヒル、ロマンチックな話は映画だけではなく・・・

私の友人はノッティングヒルを歩いていて

当時日本に留学していたアメリカ人に日本語で話しかけられ

交際に発展、結婚したという逸話があるだけに

特別な想いで街歩きをしています

(・・がロマンチックなことはなぜか私には起こりません)

そんなノッティングヒルを街歩きしていて疲れた時におすすめなのが

Daylesford Organic Notting Hill

 208-212 Westbourne Grove, London W11 2RH 

オーガニックの先駆けとして有名なデイルズフォード

青山にもお店があります。

お野菜や果物のオーガニックはよく目にしますが

お肉やチーズもオーガニック!ワインもあります。

サラダを数種類の中から3種選べるお野菜てんこ盛りプレートは

野菜不足になりがちな旅行中におススメのメニューです。

世界各国でオーガニックに対する認識が違うのですが

とりわけ厳しいヨーロッパ基準に合った食品ですので

少し値段が高くても頷けます。

フルーツジュースも美味しいので是非お試しくださいね。

 

 

※食べ物だけでなく、イギリスのお洋服が気になった方はこちら↓

IMG_2173

ボニーベイビー水玉ワンピース

IMG_0536

 

マークスアンドスペンサーストローハット

2014.4.10

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

赤ちゃんにまつわるお話【フランス編】

 

先日、フランス人の女性と話していたら

おもしろい話を教えてくれました。

フランスでは

男の子はキャベツの中から

女の子はバラの花びらの中から

生まれてくるという言い伝えがあるそうです。

私はバラの妖精だったんだぁ・・・と一人ニヤニヤしたのですが

なぜそのような言い伝えがあるのか気になり調べてみました。

 

 

キャベツは民間伝承で、多産性のシンボルだったそうです。

大きくて、多くの葉に覆われていて。

昔は結婚した若い夫婦には赤ちゃんが出来ますようにと

キャベツのスープを送ったそうです。

そして、バラ

バラもキャベツとどこか似た形で女性の象徴。

というわけで、

キャベツからは男の子の赤ちゃんが。

バラからは女の子の赤ちゃんが と言われるようになったそうです。

 

 

他にもありました。

それはギリシャ神話から。

アガメムノン王とその妻クリュタイムネストラ。

王が戦争へ行っている間に、奥さんは四つ子を出産しました。

一人は男の子、三人は女の子。

服がなかったので産まれた女の子の赤ちゃんに

バラの花びらをたっぷりかけました。

男の子には、バラはダメなので(バラは女のもの!)

テーブルの上にあったキャベツの葉をかけました。

というお話もあるそうです。

 

 

なぜこのようなお話になったかというと・・・

with Bのラッピング済の商品を見ていただいた時に

感動してくれたからです。↓

IMG_2061

 

フランスでも出産祝いとしてバラの花は喜ばれるのですね。

男の子のものはキャベツでラッピングするといいわよ!

とアドバイスいただいたのですが(笑)

日本人には?はてなマーク満載の商品になりそうな予感(笑)

 

 

そんな言い伝えは結婚式にも反映されているようで

フランスの伝統的なウェディングケーキの「クロカンブッシュ」にも

意味があるそうです。

クロカンブッシュとはカスタードクリームを入れた

小さなシューを木のように積み上げ

飴やキャラメル、ヌガーで固めたツリー型のケーキです。

シュークリームの「シュー」とはフランス語でキャベツのことで

形がキャベツに似ていることから名づけられたことで有名ですよね。

つまり、このケーキには子孫繁栄と豊かな収穫を願って

キャベツがウェディングケーキのモチーフにされているようです。

またクロカンブッシュが高ければ高いほど

結婚後の生活が豊かになるとされているため

できるだけ高く積みあげられる傾向があるそうです。

 

2014.4.7

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

土日予約は3か月待ち!キッズ専門のエステサロン

 

プリンセスになりたいと思う子供の純粋な願いを

叶えてくれる場所があるのをご存知ですか?

ニューヨークにあるキッズ専門のエステ

Seriously Spoiled Salon  Spa

banner3

 

女の子の夢がいっぱい詰まったお部屋では

ヘアケア、ネイル、エステなどを楽しむことができるそうです。

なんと、土日の予約は3か月待ちとのこと。

 

banner7

住所: 240E, Main Street Patchogue NY 11772

電話:(631) 569-2012

banner6

 

 

 

そんな大人気メニューの一部をご紹介

・ハーフアップやハーフダウンのヘアアレンジは45$~

・マニュキュアとペディキュアのセットで29.55$

・5歳~8歳対象のチョコレートエステ10分~15分ほどで19.95$

・8歳~11歳対象のチョコレートエステ20分~25分ほどで29.95$

・10代の子ども対象のスキンタイプに合わせたトータルエステ55分ほどで64.95$

・60色以上の中から選べるグリッターのアイメイク14.95

banner10

女の子が持っているのはウェルカムドリンクの

ピンクレモネード(もちろんノンアルコール)。

ピンクのバスローブを羽織っておしゃま度150%(驚)

 

banner5

 

 

特に人気なのがバースデープランだそうで

8人で595$(1人追加ごとに45$)

ペパーミントの香りのするお部屋で

マニュキュアやペディキュアヘアアレンジをしてもらい

変身後はレッドカーペットのランウェイでスター気分を満喫。

カラオケでアイドル気分も味わえるプランだそうです。

お誕生日会らしくピザや飲み物などもあり

専属のスタッフが3~4人付くとのこと。

ちなみに、真ん中のティアラを付けているのが

お誕生日の子です。

banner1

 

 

もっとセレブなプランもあります。

デラックスコースは8人で719$(一人追加ごとに65$)

なんと!ピンクリムジンでの送迎付き!!!

banner4

なんとも夢のあるアメリカらしいサービスですね。

 

 

日本ではまだこのような夢のあるプランを楽しめる場所がないのが残念ですが

気軽にプリンセス気分を味わっていただくために

おススメのアイテムをwith Bではご用意しています。

pippa

Pippa&Julieピッパ&ジュリー総ローズドレス(2歳、2T)

2014.4.6

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ