月別アーカイブ: 2014年5月

ママとベビーに贈るおすすめの出産祝い

 

貰ってうれしい、贈ってうれしい出産祝いって

なんだろう?・・・何だろう・・・

と考えた時に

ママにもベビーにも喜んでもらえるものかな?」

と思いました。

というのも贈り主の方はママのお友達や親戚の方が多く

赤ちゃんにだけではなく

がんばったママのためにも何かをあげたいと思うのではないか

と考えたからです。

with Bではご購入者の方へアンケートを実施しており

「ママグッズを増やしてほしい」

という声も多く聞かれました。

色々探してみたのですが

・ママに贈るもの

・ベビーのためのもの

というものはたくさんあるのですが

「ママとベビーのためのもの」

がなかったのです!

 

 

そこで作ったのがこちらのセット↓

IMG_4024

ラルフローレンセット 女の子(9か月)

赤ちゃんには使い勝手のいいラルフローレンのセットアップ

ママには超レアアイテムのラルフローレンアロマキャンドル

のセットです。

IMG_4069

フード付きの長袖トップスは

オールシーズン着回せる万能選手!

夏も冷房の効いたお部屋にいる時や

プールサイドなどでも羽織れて

とっても便利なのです。

IMG_4070

ラルフローレンのロゴはホワイトで悪目立ちしません。

フワフワのべロア素材で上品な光沢感がポイントです。

裾のフリルもかわいくて

これ1枚あればおしゃれ感がグンとアップします。

お外に出る機会も増える時期なので

シンプルでどんなお洋服にも合うトップスがあると

ママは助かると思います。

IMG_4067

ウェストがゴムのため

履かせやす~いパンツ!

伸縮性もあって動き回るお子さんに

最適ですね。

IMG_3992

こちらが日本未入荷の超レアアイテムのアロマキャンドル

「コットンリリー」という香りです。

リリー(ゆり)という名前が付くように

華やかで上品な香りが特徴です。

華やかさの中にも洗い立てのシャツのような

香りの好みに左右されないアロマ香のため

誰に贈っても喜んでいただけることでしょう。

香りをお伝えできないのが本当に残念です。

あまりにいい香りだったため私も愛用中♪

なぜアロマキャンドルをセットにしたのか

それはアロマ(香り)は鼻から脳へダイレクトに伝わるからです。

脳へ直接伝わることにより、生理反応や心理的反応が起ったり

生理機能の調整がなされたりするのです。

つまりいい香りはストレス解消になるというわけなのです。

しかも即効性があるのが魅力。

ストレス解消のための時間を取ることが難しいママにとって

香りだけでストレスが軽減するのは効率的で経済的、

火を灯さなくてもほのかに香るため

デフューザー代わりとしてもお使いいただけます。

ちなみにこのアロマキャンドルは

たて9.5cm×よこ8.5cm×奥行8.5cmと

大きめサイズです。

 

 

男の子用にはこちら

IMG_4029

ラルフローレンセット 男の子(6か月)

※完売御礼

赤ちゃんには使い勝手のいいラルフローレンのロンパース

ママには超レアアイテムのラルフローレンアロマキャンドル

のセットです。

ralphboy

着せ替えしやすい前開きのロンパースは

フワフワのべロア素材。

質のよさと上品さで他を圧倒するほどの存在感!

IMG_3131

ブルーのロゴも素敵です。

柔らかい風合いは素材と色の織りなすワザ。

IMG_3996

男の子のママへはより爽やかな香りを

こちらもレアアイテムのキャンドル「トロピカルパンチ」

南国フルーツを思わせるエキゾチックさと

爽やかさの同居する香りです。

ベッドサイドに置いておけば

気分はもう常夏ハワイ!?

妄想だけで海外旅行が楽しめそうですね。

 

 

 

ママにも赤ちゃんにも喜んでもらいたい!という

ギフトを贈る方の想いがいっぱい詰まった出産祝いなので

生まれてきてくれた赤ちゃんへのありがとうと

がんばったママ、そしてこれからがんばるママへのエールをこめて

キュートで華やかにラッピングし(ラッピング無料です)

その想いを手紙にしてお届けいたします。

2014.5.31

いとうあき

 

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

with Bおすすめの夏アイテム

 

まだ5月だというのに

暑い日が続いていますね。

昨日は北海道で最高気温が33度を超えたとか・・・

記録的な暑さだそうです。

そんな夏におすすめのアイテムが水着!

ベビー用もキッズ用もご用意しております。

IMG_0293

こちらはマークスアンドスペンサーの水着です。

1歳半~2歳用はこちら

3歳~4歳用はこちら

IMG_0303

小さなお花がいっぱいでキュートなのにエレガントな水着です。

見た目に涼やかなグリーンはプールサイドでも

海辺でも目立つこと間違いなし!

迷子にならずに済みそうですね(笑)

 

 

IMG_0284

こちらはマザーケアの水着です。

3~6か月用

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいたり

親戚家族と旅行などで

夏休みに海やプールにおでかけ

ということもあるかと思います。

水に浸かるかわからないけど

やっぱり着せてあげたいのが水着。

お求めやすい価格にてご提供中です。

IMG_0273

こちらもマザーケアの水着

1歳~1歳半用

セパレートタイプなので

着せ替えもラクラク

フワフワで肌触りのよい裏地が付いた

キュートな水着です。

以前もご紹介しましたが

マザーケアは50年以上の実績と信頼がある

イギリスのベビー・キッズブランドです。

日本で品質が高いと判断されるブランドと

同等以上の水準を誇る安心のブランド。

 

 

 

その他プールサイドや浜辺で役立つのが

こちら

bathbaby

 

広げると・・・

bathbaby

 

こんな感じになります。

赤ちゃんがますますかわいくなる魔法のアイテム!

アニマルバスラップ

サイズフリーのため長くお使いいただけるのはもちろん

お風呂上りに羽織ったり

お昼寝でタオルケット代わりに使ったりと

汎用性に優れた商品です。

 

 

ちょっとした出産祝いにおすすめなのが

IMG_2887

 

刺しゅう入りのふわふわバスローブピンク

出産祝いのお金の他にちょこっと贈りたいなぁという時や

サイズを気にせず贈りたいという時におすすめ。

IMG_2879

 

刺しゅう入りフワフワバスローブイエロー

バスローブは夏の水辺はもちろん

寒い日はパジャマの上に羽織ることができ

1年中使える万能アイテムなのです。

2014.5.30

いとうあき
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

ほんまでっか!?TV「母親ってすごいし大変ねスペシャル」より

 

2014年5月28日放送の内容より

イギリスデイリーメールによると

「母の愛が子供を病気から守り、その効果は中年になっても続く」

人の健康は所得によって左右されてしまいます。

所得が低いとメタボで短命であることは一般に知られていますが

平均46歳、1000人を対象に調査をしたところ

母親の愛情を多く受けた人は

病気が少ないことがわかったとのこと。

その母親の愛情とは

・自分の問題を理解してくれた

・必要な時にそばにいてくれた

ことだそうです。

 

 

脳科学、澤口さんによると

父親は7歳以降の子供に規則やルールを教えることで

根性を作り上げるのに影響するそうです。

しかし、それは母親の愛情が土台にあってこそ成り立つもの。

だからこそ母親の愛情がとても大切なのだとか。

親子心理の山崎さんによると

子供が一番欲する母は

機嫌のいい母親のだそうです。

なぜなら機嫌が良い母に育てられた子は

世の中を楽観的に捉えられるから。

たとえば、母親が「魚屋さんで1匹くれたの♪」

とうれしそうに言うだけで子どもは「世の中イイもんだな」と思うのだそうです。

機嫌の良い母親に育てられた子ほど

社会に出た時の適応力が高いと言われているそうです。

まさに母は一家の太陽なのですね。

 

 

心理学、植木さんによると

家庭内のヒエラルキーで

一家の太陽が父親である場合は外弁慶な子供になり

一家の太陽が母親である場合は内弁慶な子供になるとのこと。

ただし女性は気まぐれの為、仕切り方にもバラつきがあり

母親が仕切る家庭の子どもは元気でワガママに育つ傾向。

またそのような子たちはストレスの発散が家でできるため

精神疾患になりにくいのだそうです。

 

 

医療、おおたわさんによると

母親の作る料理で子供の人生が変わるそうです。

小さな頃から濃い味、塩分を多く摂っていると

中年期に血圧が下がりにくくなってしまうので

子供には減塩食を心がけるようにとのことでした。

 

 

美肌、森さんによると

妊娠時のつわりは子供の優れた知能のサインだそうです。

生まれてきた子供3歳と7歳児に知能テストを行ったところ

IQが高いという結果が出たそうです。

 

 

母乳評論家の大谷さんによると

母乳に含まれる乳糖はお砂糖の6分の1の甘さなので

赤ちゃんは飽きることなく飲むことができる。

満腹感、満足感が得られるように

母乳中の脂肪は徐々に濃度が上がるそうです。

また、医療、おおたわさんによると

母乳のみを与えたお母さん、母乳と粉ミルクで育てたお母さん

粉ミルクのみで育てたお母さんを調べると

母乳のみで育てたお母さんは

ホルモンバランスが変わるため

乳がん・子宮がんのリスクが低いそうです。

生物学、池田さんによると

母乳には母親の体内にある毒が含まれるらしく

子供にあげればデトックス(乳児が飲んだとしても体内には吸収されず排出される)

になるため母乳を出した方がいいとのこと。

また、脳科学、澤口さんによると

母乳を与えることで700種類の細菌が赤ちゃんに行くのだが

母乳を飲まずに育った子供は腸内細菌が少なく

問題行動を起こす可能性が高くなるそうです。

母乳を与え続けた母親は認知症になりにくいとの報告もあるのだとか。

 

 

生物学、池田さんによると

赤ちゃんの夜泣きの理由は

母親に次の子を産ませないため

自分の生存率を高めるために

母親の愛情を独り占めしたいのだそうです。

だからストレスを与え妊娠を阻害するのだとか。

脳科学、澤口さんによると

それは赤ちゃんの笑顔も同じ

母は赤ちゃんの笑顔に満足しその他を求めなくなるそうです。

赤ちゃんの笑顔は子作りや買い物・オシャレの欲求までも小さくさせ

他の快感を求めなくなることで

母親の愛情を独り占めできるとのこと。

 

 

美肌、森さんによると

出産後3分間へその緒をつけたままで、赤ちゃんが健康になるとのこと。

出産後1~3分ほどへその緒を切る時間を延ばすと

血液が多く赤ちゃんにいくので

体重増加・貧血予防に効果があるそうです。

 

 

心理学、植木さんによると

人はいくつもの呼ばれ方をすることで役割が増え

幸福を感じるのだそうです。

例えば「ママ」や「お母さん」、「〇〇ちゃんママ」など

色々な人から1つの呼び名だけを呼び続けられると

ストレスがかかり辛い思いをするのだとか。

親子心理学、山崎さんによると

カウンセリングに来る理由が

〇〇さんと名前で呼ばれるから

という悲しい話もあるそうで、

夫婦間でも名前で呼び合うのがよいそうです。

2014.5.29

いとうあき

IMG_2455-1

 

とびっきりオシャレな子供服なら↑ with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

ロンドン珍道中

 

フォートナム&メイソンのアフタヌーンティー

フォートナム&メイソンといえば

英国王室御用達の総合食品ブランドデパートとして

知られていますが、特に紅茶が有名ですよね。

そんなフォートナム&メイソンの最新情報を

お届けします。

IMG_3862

ピカデリーサーカスにある本店に伺ったところ

いつも混んでいるティーサロンが・・・空いてる!

ラッキー♪と思いながら席に着くと

なんと!アフタヌーンティーセットがなくなっているではありませんか!!!

アフタヌーンティーセットとはお皿が3段になっていて

スコーンやプチケーキ、サンドウィッチなどが

少しずつ食べられる夢の盛り合わせです。

店員さんに確認すると

「もうなくなったわ」

と即答されました・・・

あーあー

心の中だけではなく、思わず口から出てしまいます。

仕方なく・・・でも大好きなスコーン(6.75£)を選択

IMG_3859

外がサクサク、中がふんわりのスコーンは

やはり家で作ったものとは大違い。

アフタヌーンティーセットは楽しめませんでしたが

満足の味でした。

美味しくいただいた後はショッピング

IMG_3863

店内のシャンデリアが神々しく

ハイソな雰囲気が漂っています。

紅茶選びに迷っていると

燕尾服の紳士がやって来て(店員さんです)

奥にある缶入りの茶葉の匂いを嗅がせてくれたり

茶葉の詳しい説明を聞かせてくれました。

IMG_3890

ちなみに紅茶はお湯を静かに入れて蒸らすことが大切なので

(ティーバッグをゆさゆさ揺らしてはいけません)

ティーポットを使って淹れることをおすすめします。

 

 

ロンドンのストに遭う

ロンドンの地下鉄ではたびたびストライキがあるようで

私の帰国日もストライキの初日に当たってしまいました。

IMG_3852

ロンドン市内からヒースロー空港までは

パディントン駅から

ヒースローエクスプレスかヒースローコネクトを使うのが一般的ですが

ヒースローコネクトは運休

ヒースローエクスプレスは通常の半分(30分に1本)

になっていました。

市内の地下鉄駅を見ると鉄格子で締め切られていて

動く気配はなし。

バスも増便して対応するとのことですが

そのおかげで道路が混みあい渋滞。

普段の3倍ほどの時間がかかってやっとパディントン駅に到着しました。

このストライキはオイスターカード(パスモのようなカード)などの普及により

自動化が進み、観光客が多い駅を除いて

窓口をなくしてしまう計画が進んでいるため

それに反対する組合がストライキを行っているのだそうです。

組合の主張も分かる気がするのですが

巻き込まれて飛行機に乗り損ねたら大変です。

ストライキはある日突然起こるものではなく

事前にわかるものなので

現地の情報を事前に調べる必要もあるようです。

ヒースローエクスプレスは前日にネット予約していたので

すんなり乗ることができ、無事空港に着くことができました。

ちなみに、ヒースローエクスプレスは事前予約すると

割引があってお得です。

IMG_3875

ホームまでは誰でも入れますが

車内で切符の確認があります。

(ネット予約の場合はバーコードページを表示しスキャン)

今回はロンドンに住む友人のおかげで前日には分かり

慌てずに済みましたが

知らずに巻き込まれていたら・・・と

ゾッとしました。

日本の常識は世界の非常識!?

ヨーロッパではストライキで飛行機が飛ばない

電車が動かないなどもあるので

情報収集はマメに行いましょう。

2014.5.28

いとうあき

IMG_3985

歩きやすくてかわいいママ用のくつも↑ with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記~番外編:ヴァージンアトランティック航空のプレミアムエコノミー~

 

ヨーロッパ旅行の懸念の1つが

フライト時間が長いこと。

ロングフライトはお客さんとして乗るより

客室乗務員の仕事をしている方が楽だったりするものです。

歩きすぎて節々が痛くなることもありますが

それでもずーっと座っていて発狂しそうになるよりは気分的に楽です。

そんなロングフライトを快適に過ごせるのが

プレミアムエコノミーです。

エコノミ―クラスとアッパークラス(ビジネスクラスのこと)

の真ん中にあり

ビジネスクラスに乗るよりはかなり良心的なお値段で

乗ることができます。

IMG_3879

エアバス340-600型機

革張りの座席が2-3-2の配列で並んでいます。

IMG_3878

ビジネスクラスのようにフルフラットにはなりませんが

シートピッチは広く、足を伸ばせます。

また、ペットボトルのお水を1本ずついただけるので

空港内で買って入る必要はありません。

IMG_3880

席に着くとすぐにウェルカムドリンクをいただくことができます。

ウェルカムドリンクはスパークリングワイン、オレンジジュース

お水の3種類。

IMG_3882

こちらはアメニティグッズです。

耳栓、靴下、アイマスク、歯ブラシセット、ペンが入っていました。

IMG_3883

食前酒とおつまみ。

おつまみはガーリックパウダーの付いた

プレッツェルなので、ビールを選びました。

ちなみにビールはハイネケン(オランダ)か

タイガー(シンガポール)の2種類です。

IMG_3881

2014年4月ロンドン―成田のメニューカード

メインコースは3種類

・和食

・洋食

・ベジタリアンも食べられるお野菜のみのパスタ

から選びます。

IMG_3885

サラダ、パン、メインコースにデザート

チーズにクラッカー(昨年は付いていなかった(笑))

お皿がプラスチックではなく陶器というのがポイントです。

カトラリーももちろんプラスチックではありません。

ヴァージンレッドが彩りを添えています。

IMG_3884

ワインは赤をチョイス

メルローで飲みやすく美味しかったです。

チーズとクラッカーとワイン、最高♪

ただ、コーヒー紅茶、日本茶のサービスが

あっという間に終わってしまい(1回しか回らないため)

飲み損ねてしまいました。

 

 

1食目と2食目の間が8時間以上あるので

途中スナックを配っていました。

アイスクリーム(寝ていたので定かではありませんがたぶん・・・)

と温かいピザ。

私はロンドンに住む友人からリンゴを渡されていたので

リンゴをカジカジ。

機内の水分補給はフルーツに限ります。

2食目は空港で買ったものを

持ち込んでいたのでパスさせていただきました。

その朝食は

・イングリッシュブレックファースト(ベーコン、ソーセージ

スクランブルエッグ、ベイクドビーンズ、ポテト)

・ベジタリアンブレックファースト(チーズオムレツ

ポテト、ベイクドビーンズ、マッシュルーム)

の2チョイスでした。

 

 

機内エンターテイメントも充実しています。

が、日本語対応のものは一部に限られます。

「アナと雪の女王」は英語のみ(日本語字幕もなし)

そんな中で見た映画の一番のおススメが

『About Time』アバウトタイム

この映画は

『ラブ・アクチュアリー』

『ノッティングヒルの恋人』

『ブリジット・ジョーンズの日記』

などを手掛けたラブコメの巨匠リチャード・カーティスの最新作。

カーティス監督の作品らしく、切なくて微笑ましくてキュンキュンして

考えさせられる映画。

本当に本当におすすめです!

私の中の今年一番の映画かな。

日本での公開も決まったそうですが

(2014年9月27日)一刻も早く見たいという方は

是非ヴァージンへ(笑)

2014.5.27

いとうあき

IMG_4033

 

お得な出産祝いセットも↑ with B
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記 ~番外編:フランスのおすすめお土産~

 

旅につきもののおみやげ

誰に何をあげようかとメモしながら買う律儀な方も

とりあえずたくさん買って行って後で考えようというおおざっぱな方も

今回は自分へのおみやげだけでいいわという方も

少しは頭を悩ませると思うので

この記事が一助になればうれしいです。

 

 

南仏のおすすめ土産

・Fragonard フラゴナールの香水・石鹸

IMG_3886

グラースはもちろん、エズ、ニース、そしてパリにも店舗があり

購入することができます。

昔ながらの製法で丁寧に作られるため大量生産できず

基本的に直営店でのみ扱われています。

香水も石鹸も数十種類の中から選ぶことができ

お気に入りの香りを見つけることができると思います。

そして何よりのおすすめはパッケージがかわいいこと!

グラースの本店では安い石鹸(4€)でも

1つ1つを丁寧にラッピングしてくれるので

バラマキみやげに最適!

 

 

・マルセイユ石鹸

IMG_3888

マルセイユ石鹸とは17世紀に

フランスのルイ14世が定めた厳しい製造基準を守り続ける伝統職人により

手作りで作られた自然素材100%の石鹸のこと。

匂いが独特(粘土みたい)ですが

プロヴァンス地方の良質な天然オリーブ油で作られた

お肌にやさしい石鹸は街中の薬局でも買うことができます。

マリウスファーブル社が特に有名。

 

 

・フランスの食材

IMG_3893

マルシェではドライトマト

モノプリでプロヴァンスハーブやマロンペースト、お塩などを

買いました。

ドライトマトはプロヴァンスハーブとオリーブオイルで漬けると

美味しくなります。(マルシェで試食しました)

DSC_0080

特におススメなのが、o&co.オーアンドコーのオリーブオイル。

o&co.は、ロクシタンの創業者でもあるオリビエ・ボーサンが

作ったミシュラン獲得シェフ御用達のオリーブオイル専門店です。

その年最高品質(グランクリュ)の

エキストラバージンオリーブオイルだけを厳選して商品にしているとのこと。

たくさんの種類があって色々味見できるのですが

私のお気に入りはシトロン(レモン)のオリーブオイルです。

オリーブオイルにほんのりではなく、しっかりとレモンの香りと味が付いていて

オリーブオイルがさらにさっぱりしているのです。

私はリヨンの旧市街で買ったのですが

パリのサンジェルマンデプレや、マレ地区にも店舗があります。

是非色々試してみてくださいね。

 

 

・ロゼワイン

IMG_3889

南仏といえばロゼワイン!

初夏といえばロゼワイン!

ロゼに目覚めてしまったので自分へのお土産にしました。

日本ではロゼの種類が少なく美味しいイメージもなかったのですが

南仏のロゼは安くて美味しいのでお酒好きの方へのお土産にぴったりです。

ただし、重たいのが難点。。。

そしてとっても珍しいニースの赤ワインも。

ワイン屋さんイチオシだったので買ってみました。

 

 

パリのおススメ土産

・LA MERE POULARD ラ・メール・プラール

IMG_3891

こちらはモン・サン・ミッシェルの名菓として

日本でも有名ですよね。

バターたっぷりのガレットは何枚でも食べられる美味しさ。

モノプリなどのスーパーでも買うことができます。

量もたっぷりでお手頃価格なので

バラマキ土産にぴったりです。

 

 

・MARIAGE FRERES マリアージュフレール

IMG_3892

こちらはマルコポーロ(茶葉の名前)のサブレです。

この中には5枚入りの小袋が4つ

計20枚のサブレが入っています。

マリアージュフレールと言えばマルコポーロというほどの

定番商品です。

サブレに紅茶の葉が練りこまれており

お口の中が幸せ気分♪

大切な方へのお土産におすすめです。

マレ地区(本店)、サンジェルマンデプレ、シャンゼリゼ等

パリ市内に5店舗ほどあるので

近くに行く機会があれば立ち寄ってみては!?

 

 

 

・KUSMI TEA クスミティー

IMG_3894

マリアージュフレールの紅茶も素敵ですが

創業140年を越えるクスミティーも忘れてはなりません。

パッケージが1つずつちがって美しいのも魅力です。

蓋を開ける前からスパイシーな香りがして

トキメキます。

クスミティの創始者クスミチョフは

帝政ロシア時代の1867年セントペテルスブルグにて創業。

良質の茶葉を扱い、皇帝ツァーの御用達の茶商だったそうです。

その後ロシア革命をきっかけに本社をパリ17区に移転

香りを愛するフランス人により

香りを楽しむ紅茶が愛飲されることになったわけです。

パリではオペラ座、ラファイエット、シャンゼリゼなどに

12店舗もあります。

大切な人へのお土産として、自分へのご褒美として

お気に入りの茶葉を是非見つけてくださいね。

 

2014.5.25

いとうあき

 IMG_2949

おしゃれな出産祝いJUICY  COUTUREジューシークチュール↑ with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記 ~パリの本当に美味しいレストラン~

 

アヌシーからパリへの移動はTGVを使いました。

30分前にチケット売り場へ行ったにもかかわらず

駅員さんは一人一人となが~いおしゃべりをしているので

残り7分でやっと私たちの番に。

すると「パリ行きの2等車の席はもうないよ」

とのツレナイお言葉。

「夜の列車まで待つしかないね」

と言われたのですが

「1等車は?」とない頭を絞って聞いてみたところ

「・・・あるよ」

「いくら?」

「136€」

「じゃあ、それで!!!」

と即決でチケットをゲット。

なんとか間に合ったのでした。

実は1等車の136€は事前に調べていた2等車の価格と一緒!

なぜか1等と2等の価格が同一、

または1等の価格のが安いということもあるようです。

親切な駅員さんも多いのですが

たまにいる不親切な方に当たった時のためにも

必ず自分で聞いて確認した方がいいようです。

信用しすぎてはいけません!

というわけで1等車の車内は座席も広く

1-2列でした。

IMG_3808

2等車は満席とのことでしたが

こちらは空席だらけ。

とっても得した気分です。

途中からかわいいお客さんがやって来ました。

IMG_3809

フランスは犬を連れて旅行される方が多いようで

電車にも、お店の中にもリードを付けたワンちゃんが

たくさんいました。

IMG_3811

途中はリードを外してもらい

私の席のところへ。

調子に乗って触ろうとしたら怒られました。(もちろん犬に・・・)

2時間半ほどでパリへ到着。

IMG_3813

人の多さで都会に来たなぁと実感します。

パリの駅(Gare de Lyon)も素敵。

IMG_3815

フランスの田舎料理がとても美味しかったので

パリでは正直あまり期待していませんでした。

高くて気取った料理か、安いだけのお料理・・・

というのが私の中の定説だったからです。

しかし、これからご紹介するお店は

本当に美味しかった!

日本人の舌に合いまくりのフレンチです。

 

 

パリのレストランへ

La Gazzetta

29, rue de Cotte 75012 Paris

TEL:01 43 47 47 05

おすすめ度★★★★★

IMG_3818

外観は重厚な雰囲気ですが

店内はカジュアルで居心地のいい空間が広がっています。

前日の失敗(食べたい所で食べられなかった)を生かし

予約してから伺いました。

IMG_3819

この日も3品+デザートのコース(39€)を

いただくことに。

IMG_3820

アミューズグールがたくさん出てきます。

IMG_3822

やさしい味わいのポタージュ、おいし~

IMG_3826

こちらが前菜。

鯛に温かいトマト出汁をかけていただきます。

鯛ももちろん臭みなどなく

日本で食べるお刺身そのもの。

鯛の甘みをトマトの酸味で引き締めてくれます。

IMG_3827

こちらは生ハムのラヴィオリに生クリームのソースがかかり

なんと!鎮座されますは「しめ鯖!?」

青魚の臭みが生クリームでまろやかになり

不思議と美味しいのです(笑)

シェフの斬新な発想に脱帽。

そんなシェフはスウェーデン出身

南仏のレストランで修行を積んだそうです。

とにかくお魚料理が絶品!

IMG_3830

こちらがメインです。

最高に美味しかった!!!!!

塩加減がちょうどよく

お魚への火の通り具合もちょうどよく

あさりのお出汁がホワッと香り

一生食べていられる!を思わず連呼しちゃいます。

なんてお上品なお料理なのでしょう。

IMG_3823

お魚がメインだったので

店員さんおススメの白ワインをいただきました。

IMG_3831

デザートも最高です。

IMG_3832

とにかく品数が多く

目でも舌でも楽しめるお店です。

「断然お肉派も満足しちゃうで賞」

「いい塩梅とはこのことを言うで賞」

W受賞が決定したのでした。

 

 

 

もう1つのおすすめが

CAFE des MUSEES

49 Rue de Turenne, 75003 Paris

TEL:01 42 72 96 17

おすすめ度★★★★★

IMG_3834

かわいらしい外観同様

店内もこじんまりとしていて

隣の席との隙間は5cmくらい(笑)

席に着くのも一苦労でしたが

それは賑わっている証拠。

地元の人々でいっぱいです。

IMG_3835

とてもカジュアルで下町のフレンチといった印象。

メニューは日本語のものもありますが

今日のメニューなどはフランス語表記のみです。

IMG_3836

前菜はクレソンのスープを選択。

クセの強いクレソンですが生クリームとの絶妙なハーモニーで

やさしい印象を与えてくれました。

クレソンのさっぱりと生クリームのこってりが交互にやってくるので

全く飽きることがありません。

IMG_3840

牛ハラミのステーキ。

柔らかくてジューシーで

飲み込むのがもったいない!

ブラックペッパーソースがいいアクセントになり

大きなハラミ肉3切れ、完食!

IMG_3838

ガッツリお肉だったので赤ワインに。

ローヌのワインは安くて美味しい!

IMG_3841

塩キャラメルのクレープ

言うまでもなく美味しいです。

キャラメルソースをたっぷり付けても

しつこくありません。

IMG_3842

昔ながらのクレームブリュレ。

バニラの味わいが濃厚で

昔ながらのやさしい味わい。

こちらのビストロは

「あのハラミが忘れられないで賞」を受賞。

 

 

長々と書き綴ってきましたが

フランス縦断はこれにておしまい。

たくさんの出会いがあったことに感謝

無事に旅が終わったことに感謝です。

続けてお読みいただいたみなさま、ありがとうございました。

2014.5.23

いとうあき

IMG_3191

 トミーヒルフィガーのワンピースもあります↑with B 
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記 ~まるでスイス!?湖と山の街アヌシー~

 

アルプス山脈に囲まれ

フランスで最も透明度の高い湖があり

色とりどりのお花が街を飾る

アヌシーへ。

電車もあるようですが

リヨンからの移動はバスを利用しました。

IMG_3736

リヨン・パール・デュー駅(Lyon Part Dieu)の目の前が

バス乗り場です。

2時間弱でアヌシー駅へ到着。

IMG_3739

スイスとの国境近くにあるアヌシー

アルプスの山々が出迎えてくれます。

湖の透明感に吸い込まれそうになります。

IMG_3793

運河沿いには色とりどりのお花が飾られていて

街並みも素敵!

IMG_3764

旧市街はこんな感じです。

小さな街なので半日もあれば散策できてしまいます。

IMG_3803

新婚旅行におススメかなと思いました。

大自然に身も心も癒されながら

ゆったりとした時間を過ごすことができるからです。

IMG_3775

こちらはアヌシーのシンボル的存在の

PALAIS DE L’ISLE(パレ・ドゥ・リル=島の宮殿)。

運河の中洲に12世紀に建てられた建物で

裁判所になったり刑務所になったとのこと。

IMG_3797

アヌシーにもマルシェが出ています。

道だけではなく、橋の上にも。

週3日(火・金・日)は

お野菜やお花、チーズやお惣菜など

IMG_3743

大好きなオリーブも

IMG_3744

土曜日はアンティーク市が開かれていました。

IMG_3774

アンティークって誰が使ったかわからないし・・・

と抵抗がありましたが

アヌシーのアンティーク市を見て考えが変わりました。

美しいものは何年経っても美しい!

作り手の熱い気持ちが伝わってくるようでした。

金細工の美しい薔薇の腕時計に魅せられたのですが

20万円もしていたので諦めました。。。

IMG_3802

ものを大切にする文化

よいものを長く使う文化

改めて素晴らしいと思いました。

朝の湖畔散歩のついでにマルシェを楽しめる

朝のアヌシーがとにかくおすすめです!

 

 

アヌシーのレストラン

DSC_0056

Le Bilboquet

14 Faubourg Sainte-Claire, 74000 Annecy

TEL;04 50 45 21 68

本当はこちらに行きたかったのですが

予約がいっぱいで入れませんでした。

小さなお店だったので予約はマストです。

 

 

DSC_0057

La Porte Sainte Claire

1 Fbg Ste Claire, 74000 Annecy

04 50 51 20 91

おすすめ度★★★★☆

こちらのお店も予約の方がほとんどで

開店直後に入った2~3組のみが予約なしで入れました。

DSC_0060

カリカリのパンにオリーブペーストを付けて食べる

アミューズグール

止まらなくなる美味しさです。

DSC_0061

こちらもアミューズグールの一口ポタージュ。

フワフワの生クリームと濃厚なお野菜の甘さが

何とも言えないハーモニー。

どんぶり1杯飲みたかった。

DSC_0062

タイ料理の得意なシェフのおかげで

久しぶりにアジアの味にホッ。

コースがなかったのでアラカルトでたのみました。

DSC_0063

スイスに近いこともあり

チーズフォンデュを頼みました。

臭みのあるチーズをたっぷり付けていただくポテト

はサヴォワワインによく合います。

DSC_0059

サラミやベーコンもサヴォワ地方の名産品です。

地のものは地のものとの相性が抜群!

白ワインですが、お肉をさっぱりといただくことができて

新鮮なコラボレーションでした。

DSC_0064

なぜかカリビアンステーキ(笑)

さっぱりしていてとってもおいしかったです。

アヌシーは街並みもスイスでしたが

食事もスイスでした。

つづく

2014.5.21

いとうあき

IMG_3363

ラルフローレンブランケットと英語絵本の出産祝いセット↑with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記 ~美食の街!?リヨンへ~

 

アヴィニヨンからリヨンへ

アヴィニヨンからリヨンへの移動は

TGV(フランスの新幹線)を利用するのですが

アヴィニヨン駅(AVIGNON CENTRE)からはTGVが出ておらず

アヴィニヨンTGV駅(AVIGNON TGV)までTERで1駅移動してから

乗ることになります。

アヴィニヨン―リヨン間は50€。

IMG_3683

アヴィニヨンTGV駅での乗り換えは

道なりに進めばいいだけなので

途中のカフェで朝食を買っても

10分あれば大丈夫です。

IMG_3685

フランスの電車は基本的に2階建てなので

車窓からの景色は高い目線で楽しむこともできます。

IMG_3686

アヴィニヨンからリヨンへは1時間ほどで到着。

リヨン駅も2駅あり

私たちが到着したのはリヨン・パール・デュー駅(LYON PART DIEU)

そこからまたリヨン・ぺラーシュ駅(LYON PERRACHE)まで

移動しなければなりません。

ガイドブックには「メトロで簡単に移動できる」と

書かれていましたが

なんせ大荷物の私たち。

重たい荷物を持って地下まで降りる苦労をしたくなかったので

トラムで向かうことにしました。

駅を出るとすぐにトラム乗り場があり

インフォメーションセンターもあるので色々聞けて便利。

IMG_3689

T1のDEBOURG行きのトラムに乗ります。(1.70€)

およそ20分ほどでペラーシュ駅に到着です。

ホテルに荷物を置いて早速街中探検。

IMG_3701

遠くからも存在感で他を圧倒していた

ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂を目指します。

IMG_3704

と、その前にお昼に食べたリヨンの郷土料理クネル

(魚のすり身を茹でてスフレ状に焼いたもの)

が不思議だったのでご紹介。

IMG_3696

プレーンを選んでみました。

はんぺんから魚臭さをとったような感じです。

ほのかにバターの香りがする不思議な食べ物(笑)

IMG_3692

食の街にしては素朴な味わいです(笑)

お腹を満たしたところで丘の頂きを目指します。

ガイドブックには「ケーブルカーもあるが、歩いて行っても大した距離ではない」

と書かれていたので歩いて向かうことに。。。

(その言葉を信じた私がバカでした・・・)

45度はあろうかという急こう配を歩いて、歩いて、、歩いて

たまに休むとこんなご褒美が

IMG_3711

美しい景色に身体と心を癒してもらい

さらに上へ上へ

登り続けること30分ほどで

ノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂へ

IMG_3715

旧市街、ソーヌ川、新市街、ローヌ川と

街並みが近代的になっていくのが

わかります。

IMG_3713

この景色で疲れが吹っ飛びます。

しばしボー然。

この感動は歩いて登ったからのものなのか・・・

いや違う、と心の声。

気を取り直して聖堂の中に入ると、さらに心癒されます。

IMG_3719

全体的に装飾が施され

当時の栄華がしのばれます。

何時間でも座って見ていられそうでしたが

そんな心に鞭打って聖堂を後にしました。

帰りはもちろんケーブルカーで。

IMG_3724

1.70€払えばたった3分でソーヌ川のそばに出られます。

はじめからケーブルカーにしておけばよかった・・・

 

 

美食家垂涎のグルメの街、リヨン

ということで楽しみにしていたレストランへ

ポール・ボキューズのセカンド店のひとつ

ブラッスリー・ル・ノール

IMG_3726

Brasserie Le Nord

18, RUE NEUVE 2e

TEL:04 72 10 69 69

おすすめ度★★☆☆☆

開店と同時に入れば予約なしでも入れました。

IMG_3728

赤が基調の店内は食欲がわきますね。

(赤じゃなくてもいつでもモリモリ食べていますが・・・)

ボキューズの味を本場で試せるということで

テンション上がります。

もちろんこの日もプリフィクスのコースにしました。

(前菜+メイン+デザートを選んで25.60€)

IMG_3729

川魚の前菜。。。今まで見たフレンチとは違って

なぜか素朴な印象(笑)

食べてみたら美味しいのかな?と思いました・・・

が、川魚が塩辛く生臭く「魚、さかな、サカナ、SAKANA」と

主張しまくりでガックシ。

期待が大きかっただけに残念感もハンパなし。

IMG_3730

こちらはもう1つの前菜、リヨン産ソーセージを

ブリオッシュ生地で包んだもの。

こちらも素朴感満載です。

が、川魚のインパクトが強すぎて味を覚えておりません。

伝説に残る川魚、恐るべし川魚。

IMG_3731

こちらはメインのお魚です。

さっぱりトマトソースが先ほどの臭みを消してくれました。

IMG_3732

こちらもメインのローストポーク

お肉が柔らかくてナイフを入れると

ホロホロとほどけます。

IMG_3733

デザートのメレンゲタルトラズベリーソース添え

前日にアヴィニヨンで食べた

キャラメルバナナタルトが美味しすぎたせいで

うーん・・・甘い、の感想しか出てこず。。。

教訓:超有名店が美味しいものばかりを出すわけではない

名前だけに惑わされず地元の人で賑わうお店に入るべし

つづく

2014.5.19

いとうあき

 IMG_4001

かわいいファーストシューズあります↑with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

フランス縦断記 アヴィニヨンの美味しいレストラン

 

アヴィニヨンのような小さな街では

美味しいレストランに巡り会えるとは

思っていませんでした。

実際私が持っていたガイド本に載っていたのは

たった1軒・・・

でも予想に反して(と言ったら失礼ですが)

美味しくて素敵なレストランだったので

今後行く機会があれば是非に!!!

と強く強くおススメします。

 

 

 

L’Essentiel Avignon

2 Rue Petite Fusterie, 84000 Avignon

TEL: 04 90 85 87 12

おすすめ度:★★★★★

IMG_3588

白が基調の落ち着くのにおしゃれな店内。

素敵な空間で食べるお食事はまた格別です。

席に着くと出してくれるアミューズグール

IMG_3589

左のチーズクッキーが美味。

これ以上ないってほど軽くてサクサクなのです。

これらをつまみながらメニューを決めます。

今日もコースを選択

前菜+メイン+デザートのプリフィクスのディナーコースで31€

IMG_3592

こちらが前菜サーディンマリネとポテトのタルタル

盛り付けも素敵ですが

お味も素敵でした!

辛味のある上品なポテトサラダがイワシの臭みを消してくれます。

IMG_3593

こちらはウサギのテリーヌ

ウサギとニンジン、ユーモアのセンスも抜群です!

IMG_3594

こちらはメインコース

シーフードのココナッツミルクスープ

タイ料理さながら、具材たっぷりでホッとする味です。

IMG_3590

もちろん今日もプロヴァンスロゼ♪

IMG_3595

チョコレートムースも濃すぎず薄すぎず

お上品な味わい。

私たちは予約なしでしたが

開店直後だったため運よく入れました。

地元の方たちですぐに満席になったので

予約することをおススメします。

この旅の中の

「最も繊細で洗練されたレストランで賞」

はL’Essentielに決定です!

 

 

 

fou de fa fa

17 Rue des Trois Faucons, 84000 Avignon

TEL:04 32 76 35 13

おすすめ度★★★★★

IMG_3672

外観もかわいいこちらのお店

サービスをしてくれる女性の方が最高に素敵です。

1人でホールを担当しているのですが(20席程度)

魔法の杖でも使っているのかと思わせるほど自然に

そして温かいサービスをしてくれます。

英語も通じるサービスのプロです。

IMG_3673

この日もコースで頼みました。

前菜+メインのプリフィクス・・・24€

前菜+メイン+デザート・のプリフィクス・・30€

と選べるのも日本人にとってはうれしいですよね。

IMG_3674

こちらはアミューズグール

チーズと生ハムは鉄板です。

IMG_3676

ホタテのムースです。

フワッフワで旨味が凝縮されています。

緑色のディルのソースがホタテの甘みとよく合います。

IMG_3677

こちらも前菜、サーモンのタルタルです。

レモンをぎゅっと絞って食べれば

いくらでも食べられそう。

IMG_3678

久しぶりにお米が食べたい衝動に駆られ

メインはサフランのリゾットを選びました。

お米の芯の残り方がちょうどよく

ナッツやお野菜の食感が楽しいお料理です。

IMG_3679

こちらは仔羊のロースト

独特の臭みが強すぎず上品でした。

お肉も柔らかかった。

IMG_3680

今回の旅で一番美味しかったものは?

と聞かれて「バナナタルト!!!

と答えるほど美味しかったのがこちら。

ちなみに私は甘党ではありません。

お腹いっぱいなのに食べられる

甘すぎないバナナタルト。

タルト生地もバナナも生クリームもキャラメルも

絶妙なハーモニーです。

なんて幸せなのだろうと思わせてくれるタルト

行ったら絶対に食べてくださいね。

こちらのレストランも予約の席ですぐに埋まり

開店直後に行った私たちは滑り込みセーフでした。

こちらのレストランは

「バナナタルトが美味しすぎるで賞」

「プロのサービスを味わうならここで賞」

のW受賞です(笑)

つづく

2014.5.15

いとうあき

 IMG_3259

オシャレな子供服もあります with B↑

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ