カテゴリー別アーカイブ: 健康

大人気ココナッツオイルを日本にいながら安く、早く手に入れる方法

 

セレブが火付け役となり話題のココナッツオイル

テレビでも多数取り上げられ

売り切れ続出で数か月先まで手に入らないなど

人気はまだまだ続いています。

そんな中、安く、確実に手に入れる方法をお教えします。

私が利用しているのは「iHerb」というアメリカのネット通販。

以下iHerbより抜粋↓

「iHerbはアメリカ合衆国カリフォルニア州モレノバレーに所在し

サプリメントや自然派製品を取り扱う販売流通業者です。

当社に注文をすることは、販売業者より直接購入することになり

小売価格の最高80%割引価格でお買い上げいただけます。

お客様のご注文は当社の倉庫より直接発送され

中間業者を経由しておりません。

2-当社の倉庫は、完全エアコン空調設備で非常に清潔です。

栄養補助サプリメントや他の自然派商品を取り扱う為に

最初から設計されております。

3-iHerbよりご注文いただくと、日本への発送には

佐川急便、ヤマト運輸、DHLを選択していただけます。

追跡番号で検索出来、お客様に直接発送します。

平均して、発送日より3日から7日で商品が到着します。」

 

 

実際私が注文してから手元に届くまで

5日しかかかりませんでした。

アメリカ(ロサンゼルス空港)から空輸されたにも関わらずです。

その時かかった送料はたったの477円!

国内の発送料よりも安~い!!!

ちなみに注文金額が16500円以上の場合は

関税その他税、手数料がかかるそうなので

買いすぎにご注意ください。

DSC_0412

海外からの荷物は梱包状態が不安ですが

段ボールを開けると緩衝材も入っていて一安心。

DSC_0414

購入したのはこちら↑

購入前に確認したのは

認証オーガニックであること

トランス脂肪酸(TFA)不使用であること

エクストラヴァージンオイルであること

アメリカのショッピングサイトですが

これらはきちんと日本語訳され

日本語でお買い物できるのもポイント!

(商品によっては英語のみのものもあります)

商品説明の一部はこちら↓

ココヤシ(学名 Cocos nucifera)果実の新鮮な果肉から作られている

Jarrow Formulas® の「エキストラバージン・ココナッツオイル」は

未精製で、管理された室内環境で圧搾プレスされています。

この特殊なプロセスは、ココナッツの豊かなおなじみの味を付与する

どんな揮発性化合物も溶媒も使用していません。

DSC_0415

一番気になる口コミも日本語で読むことができます。

また、iHerbのいいところはたくさん買うと割引があること

私は今回約1000円分割引されていました。

日本の値段の半分以下でゲット!

 

 

私が海外のネットショッピングを始めたきっかけは

愛猫の病気でした。

日本では手に入らないペット用サプリを購入するために

行きついたのがiHerb。

商品説明も詳しく、有益な口コミが多いことから

購入を決めました。

他にもベビー用品、健康食品などアメリカブランドのものを

安く手に入れたい方は是非お試しください。

2015.3.12

いとうあき

IMG_5513

 

出産祝いにおすすめ!アルマーニのベビー服セットならwith B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

素人でも実感!ヨガと瞑想の恐るべきパワー

 

この夏から数年ぶりにホットヨガを再開しました。

理由は運動不足解消とダイエットのためです(笑)

昔から汗をかくのがとにかく苦手で

高校時代は蒸し暑い体育館で部活に励んでも

タオルの使用度合いは同級生の半分以下、

シンガポールに住んでいても汗ひとつ流さず

一人涼しい顔をしていたようで同期からも不思議がられていたものでした。

そんな私でもホットヨガに通い始めると毛穴が開くようになったのか

ポタポタと滴る汗をかくことができます。

ホットヨガのスタジオ内は35℃~39℃(レッスン内容によって

多少の温度差があるそうです)

湿度も60%前後とムワンとしているのですが

人間の筋肉が柔らかくなる環境で体を動かすので

いくら激しく動いても翌日に筋肉痛でイテテテ・・・とほほ

ということにはなりません。

発汗と汗の蒸発が一番適切に行われる環境で行うため

大量の汗をかけます。

ホットヨガでかく汗は皮脂腺という部分から分泌されているそうで

夏場やスポーツ後にかく水分がメインの汗とは異なり

サラサラとしていることが特徴で

終わった後の爽快感は格別です。

ヨガを再開してから2か月、週4日ほど通って

既にうれしい変化が!

1つは月経前症候群(PMS)の胸の張りや痛みがなくなったこと。

生理1週間前になると女性ホルモンの分泌がピークになり

乳腺もそれに刺激されて胸が張ったり乳首が痛むことが多く

1週間ほどで消えるので我慢していたのですが・・・

中医学では、この生理前の胸の張りと痛みは

気滞(きたい)といって、気の巡りが悪くなった状態と考えられているそうです。

私たちの身体の中では、絶えずリンパ液や血液

そしてエネルギーが巡っていますが、巡りが悪くなり詰まってしまうと

痛みが起こるそうです。

しかし、ヨガを始めてからリンパや血液の流れがよくなり

PMSが改善されたのです。

お薬などを飲まれている方もいらっしゃるようですが

体を動かすことで簡単に改善されることもあるので

是非試してみてくださいね。

 

 

そして2つめは2か月で4キロ減量できたこと。

食べる量もお酒の量も減らさずに運動だけで減ったというのは

わたしにとっては久しぶりのこと。快挙なのです(笑)

ヨガは腹式呼吸をしながら運動します。

腹式呼吸は、普段は胸でしている呼吸をお腹をつかってすることで

胸の大胸筋を 使うので、無意識のうちに大胸筋が鍛えられ

基礎代謝が高まるというわけです。

また、腹式呼吸により深い呼吸ができると

身体にたくさんの酸素を取り入れることができます。

酸素は体内の養分をエネルギーに変え二酸化炭素となって排出されます。

深い呼吸により酸素を取り込めるほど基礎代謝があがり

カロリーを消費することができます。

基礎代謝は1日の消費エネルギーの約70%を占めるものと言われ

基礎代謝が上がれば意識することなくカロリーが消費されるのだそうです。

 

 

また、ホットヨガに「瞑想」のクラスがあり

初めて参加した時に体を動かした後の気持ちよさとはまた少し違う

心の気持ちよさ?のようなものを感じ

衝撃を受け、瞑想誘導のCDを買って試してみました。

すると、おそらく今まで溜め込んだであろう感情がどっと涙に変わり

溢れ出ていきました。

瞑想するたびに新しい気付きと出会え

まさに心の解放を味わい、スッキリしていたのです。

ただただ、自分の呼吸に集中していただけなのに。。。

ヨガを再開するまでは

自分の身体や声に耳を傾けることをしばらくしていなかったことに気付きました。

頭でしか物事を捉えず、自分の心は置いてけぼり。

かわいそうなことをしました。

そんな自分と向き合い

朝と夜の瞑想をはじめてから

おでこにポツポツとできてしまっていたニキビが治ったのです!!!

おでこにきびはホルモンバランスの崩れが原因と言われ

低用量ピルで治したのですが

ピルをやめるとまたできてしまっていました・・

根本治療ではないため、どうしたものかと頭を抱えていたのですが

まさかお金をかけずに治るとは(笑)

自分が考える以上に身体はシンプルなのかもしれません。

自分が気持ちいいと思うことにヒントがあるのかもしれません。

是非みなさんにも1日1回は自分の呼吸に意識を向け

心の声を聞いてあげてほしいなと思います。

世の中には様々な種類の瞑想法、指導法があります。

霊能力や幽体離脱を売りにしていたり

瞑想教室なども初期費用や入会金があまりにも高いところなどには

注意が必要だと思います。

心が弱っているときこそ、甘い話にひっかかってしまうことがありますから

教室などに通われる時は十分にお気を付けください。

 

 

また、瞑想後に眠ると朝があっという間に来ます(笑)

そして目覚ましの鳴る前に起きられるのです。

10時間以上寝ても寝足りなかった私が、です。

(友人たちは相当驚くと思います)

理想的な眠りとは、床に入ってからすっと深い睡眠に落ち

その後浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を何度か繰り返し

グラフの上下動をくり返した後にすうっと目覚めに向かうという形だそうです。

しかし、瞑想をしている人の波形は

通常のレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すということがなくて

入眠後すぐに深い眠りであるノンレム睡眠に入って

一度もレム睡眠を経ずに目覚めてしまうのだとか。

まさにこの波形どおりの眠りを私もしているのだと思います。

出産後のお母さんたちは赤ちゃんの夜泣きで睡眠もままならない

と聞きますが、そんな時には5分でも10分でも「瞑想」されると

脳が休まり、疲れも半減するのではと思います。

まさに忙しい方にこそおすすめの美容・健康法です。

2014.10.2

いとうあき

IMG_4388

シンプルなラルフローレンのロンパースもwith B↑

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

林修の今でしょ講座より「漢方って本当に効果があるの?」

 

先日漢方がおすすめ!と紹介したのですが

タイムリーに昨日、林修の今でしょ講座という番組で

「漢方って本当に効果があるの?」

をやっていました。

帝京大学医学部付属病院の新見正則先生という方が

講師をされていました。

まずはじめに、西洋医学と漢方医学のちがいは

西洋・・・色々な検査をし原因を見つけて治す

漢方・・・体質を変え結果として治す

なので、両方使えばいいのだそうです。

 

 

症状別に漢方が合うものと合わないものがあるそうで

夏風邪・・・漢方が効く

1800年前の文献に葛根というのがあり

昔から使っていたそうです。

西洋医学の風邪薬は眠くなりやすく

漢方は眠くなりにくいというのが特徴のため

風邪っぽいかな?という時にすぐに飲むことができるのが

漢方のよいところ。

ただし、風邪のひき始めにしか効果がなく

汗をかきはじめたら葛根湯は効かないのだそうです。

なぜなら漢方の目的は汗をかかせること

正しい汗を誘導する手段だから。

葛根湯は風邪のひき始めに

ウィルスと戦う力を高めることで風邪を治すのだそうです。

また葛根湯を飲むことで免疫反応を記憶するため

次に風邪菌が来た時にやっつけてくれる効果もあり

予防接種と同じような効果が期待できるとのこと。

ある程度の風邪はあえてもらって

漢方薬で強くなることができる。

だから受験生は本番の手前でどんどん風邪をひいたほうが良い

とも言っていました。

 

 

肩こり・・・漢方は効かない

肩こりは肩甲骨が固定されているから痛くなるのだそうで

水泳などをして、肩甲骨を動かすとよいそうです。

腰痛・・・漢方は効く

中でも芍薬・甘草(シャクヤク・カンゾウ)が痛みに効果的

使う生薬の種類が少なければ即効性があり

急性の疾患に効き

逆に多くの生薬を使う場合は慢性の疾患に効くのだそうです。

慢性の腰痛の場合は

疎経活血湯(ソケイカッケツトウ)がよいとのこと。

また、漢方も副作用があるので注意が必要です。

というのも口から入るもので100%安全なものはないから

とのことでした。

 

 

うつ病・・・漢方より西洋医学の方が効く

西洋の薬はとてもよく効くそうですが

よく効くということは、すごい副作用があるかもしれない

のだそうです。

漢方で使うのは加味帰脾湯(カミキヒトウ)

老眼・・・漢方は効かない

認知症・・・西洋医学にも漢方にも効くものはない。

西洋の薬は症状が緩やかに落ちていくだけで

よくなることはない。

漢方も然り。

ただ、認知症になった方の中で

かんしゃくをおこしたり、攻撃的になってしまう人には

抑肝散(ヨクカンサン)が効果的で

大人しくなるという方もいらっしゃるそうです。

 

 

がん・・・手術前後に漢方が効くものがある

具体的には精神的な疲労や抗がん剤の副作用を

和らげてくれるそうで

中でも気力・体力を回復する漢方が

補中益気湯(ホチュウエッキトウ)。

がんに限らず大きな手術をする人におすすめだそうで

チョウセンニンジンが消化機能を高め

体力回復に期待でき

オウギが滋養作用や強壮作用に期待できるとのことでした。

また、サイコは慢性疾患に有効だそうで

漢方にはがんに効果が期待できないが

サポートというもう一つの側面があるのだそうです。

そして、漢方で美味しいと思うものは効くのだそうです。

苦くても飲めるのは効くのだとか。

それは体が求めているからで

人によって味の感じ方(体が求めている人は美味しく感じる)が

ちがうからだそうです。

また、お医者さんに直接

「漢方を処方してほしい」というのはありだそうですが

中には漢方嫌いの先生もいるので

電話をして確認してから行くことがオススメとのことでした。

2014.7.30

いとうあき

 IMG_4087

おしゃれで軽いフランス Obaibi Okaidiのくつならwith B↑


おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

漢方医に診てもらったらアトピーも冷え性も〇〇が原因だった!

 

夏になると冷え性が気になる

という方も多いのではないでしょうか。

実は私もその一人で

数年に一度、悲惨な生理痛が来るのは

決まって夏だったりします。

また、ここ数年夏になると汗疹とアトピーで

お肌がかゆくなるというのも気になり

体質改善を目的に

漢方医の先生に診察していただきました。

伺ったのは有楽町線の江戸川橋駅にある

田中医院です。

田中医院

住所:東京都文京区関口1-1-3 プラザ飯田橋 1階

TEL:03-3266-1407

 

なぜ田中医院を選んだのかというと

・漢方専門医であること

・自宅から近いこと

・保険適用であること

・口コミがいいこと

・待ち時間が少ないこと

全てに当てはまったからでした。

事前にネット予約をしていたため

待ち時間はほんの数分ですぐに診察室へ。

穏やかな雰囲気の田中先生が出迎えてくれます。

まずは問診。

自分の気になる症状をひとしきり伝えると

今度は先生からたくさんの質問をなげかけられます。

・食欲はあるない?

・汗をかきやすい?

・1日に行くトイレの回数は?

・よく寝られるか?

・夢はよく見る方?

・乗り物酔いはする?

などなど・・・問診内容は多岐にわたります。

その後横になりお腹の触診

色々なところを触っては痛いか痛くないかを聞かれ

脈も診てくれます。

そして最後に舌を出し診察終了。

先生がおっしゃったのは意外なことでした。

「あなたは水分が多すぎますね。」

たしかに・・・私は客室乗務員時代からのくせで

常にお湯を飲んでおり1日2リットル以上の水分は

毎日飲んでいました。

でも、水を飲むことで体の中の悪いものを

外に出すことができるんじゃ・・・

ダイエットにも効くと聞いていたので張り切ってたくさん飲んでいたのに。。。

健康にいいと思ってやっていたことが

健康を害するとは・・・

目からウロコでした。

私が訴えた症状は水毒症状そのものだそうです。

水を過剰に飲むことで、体内に溜まった水が体を冷やして代謝を悪くし

排泄機能を低下させ、より水分を溜めやすくするという悪循環が起こるのだそうです。

そしてなんと!アトピーの症状も

ジクジクした湿疹などは全て体から

水が好ましくないかたちになって噴き出してくることにより 起こる疾患である

そうで本当に驚きました。

乗り物酔いも然り。

飛行機は大丈夫なのですが

車と船にはめっぽう弱く、乗って後悔することしばしば。

体内の水分が多いため、吐き出すことで調節しようとするのだそうです。

なんだかとてもスッキリしました。

私のような水毒症状の方は

・喉が渇いた時にだけお水を飲む

・お酒の量も減らす

・甘いものは控える

・果物は水分と糖分でできているのでNG

なのだそうです。

そして漢方薬も2種類2週間分処方していただきました。

(きちんと個人の体質に合わせて処方されたものを飲んでいただきたいので

詳しい漢方薬の名前は控えることにします)

保険適用のため1000円ほどでした。

飲み始めて数日経つのですが

すこぶる調子がいいことに気付きました。

暑い毎日ですが疲れにくくなったのがよくわかります。

以前は寝不足になると次の日が辛かったのですが

寝不足でも元気なのです。

ただし、いくら漢方が身体に合うといっても

外科的な処置を必要とするもの(交通事故、腫瘍など)

急性の細菌性疾患(おでき、急性の膀胱炎など)

などでは、特別な事情がない限り漢方よりも現代医学治療が

よいそうです。

また、漢方薬は副作用もないと思われている方も多いとは思いますが

薬である以上副作用はあるのだそうです。

西洋薬のような重い副作用を起こすことは極めてまれだそうですが

専門家の判断のもと使用するようにしてくださいね。

2014.7.26

いとうあき

 cathkidston1

キャスキッドソンのリュックサックもあります↑ with B

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

日常に潜む危険!?~無線LANルーターのそばでは植物が育たない~

 

今日はちょっと怖いお話。

みなさんは無線LANルーターをどちらに置いていますか?

普段何気なく使っている機器が

危ない!?という実験結果を目にしました。

特に小さなお子さんのいる家庭では

置き場所を考えた方がいいかもしれません。

以下「グルメニュース えん食べ」より抜粋

デンマーク在住の女子学生5人が実験を行い

無線 LAN ルーターの近くでは植物が育たないことを実証した。

デンマークメディア DR が伝えている。

実験を行ったのは、デンマークの North Jutland にある

Hjallerup 校に通う9年生の学生たち。

彼女らは、枕元にモバイルフォンを置いた場合

寝つきが悪かったり、翌日学校で集中できなかったり

といったことを経験した。

このため、モバイルフォンが人体に与える影響を検証したいと考えたという。

だが、学生たちが通う学校には実験設備がなかったため

代わりに植物に与える影響を検証することにした。

無線 LAN ルーターの無い部屋に置かれたコショウソウ

無線 LAN ルーターの無い部屋に置かれたコショウソウ

(出典:entabe.jp)

 

実験にあたり、学生たちはコショウソウと呼ばれる

野菜の種子を植えた12個のトレイを用意。

そのうち6個を無線 LAN ルーターの無い部屋に

残りの6個を無線 LAN ルーターが2つ設置された部屋に置いた。

学生たちは、モバイルフォンではなく無線 LAN ルーターを設置した理由を

ルーターはモバイルフォンと同種の電磁波を発しているからと説明している。

その後12日間、学生たちは種子の観察を続けた。

発芽状況を文書と画像で記録し、トレイの重量を計測した。

無線 LAN ルーターのある部屋に置かれたコショウソウ

無線 LAN ルーターのある部屋に置かれたコショウソウ

(出典:entabe.jp)

 

12日後、無線 LAN ルーターの無い部屋のコショウソウは

通常通りの成長を示した。

だが、無線 LAN ルーターのそばに置かれた種子の多くは成長せず

中には突然変異を起こしたり、枯れてしまったものさえあったという。

実験に参加した学生の1人、Lea Nielsen さんは

この結果について次のように語っている。

「これほど大きな影響があるのかと、本当に恐ろしく感じた。

私たちは皆、この結果に愕然とした」

 

 

そういえば、私にも思いあたるフシがあります。

フラワーアレンジメントを習っているので

アレンジメントしたお花を玄関に

アレンジしていない残りのお花を花瓶に挿し

ダイニングテーブルに置いたところ

花瓶に挿したお花が2日しかもたず

先に枯れてしまいました。

普通、花瓶に挿した方が長くもつと言われているので

不思議に思っていたのですが

そのお花のそばでパソコンを開いていたからかもしれないと

この記事を読んで思いました。

植物はそこにいる人の悪い気を吸いとってくれる

と言われていますが

「気」だけでなく「電磁波」も私の代わりに

吸ってくれていたのかもしれません。

私は科学者ではないので細かいことは分かりませんが

住みよい環境を作ったはずの人間が

環境によって健康を脅かされるのだとしたら

本末転倒。

便利さの代償が大きくなる前に

自分でできることを考えたいですね。

2014.6.18

いとうあき

IMG_2449

夏にぴったり♪ハートストリングスのワンピースも with B↑

 

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

冬の免疫力アップ法

 

最近のニュースでよく目にするノロウィルス

冬の風物詩インフルエンザなど

小さなお子さんのいるご家庭では

外出することが怖くなってしまうような話題ばかり。。。

しかし、ノロウィルスも感染したら全員が発症するわけではなく

30%前後の人は、ノロウイルスが体内に入っても自覚症状が出ない

といわれています。

そんな中、「主治医が見つかる診療所」という番組で

「冬の免疫力アップ法」を紹介していたので

そのうちの一部をまとめました。

 

 

まずは皆さんの免疫力のチェックから

以下の質問に答え、点数を合計してください。

 

質問(各1点)

・イライラしやすい

・眠れない

・ストレスが多い

・冷え性である

・肩こりや腰痛がある

・むくみやすい

・風邪をひきやすい

・風邪をひくと重症化しやすい

・人混みの中にいると体調を壊しやすい

質問(各2点)

・疲れやすい

・体力が落ちたと感じる

・何をやるのもおっくうである

質問(各3点)

・食欲がない

・便秘または下痢をおこしがちである

・お腹が張る

 

合計した点数が

7点以下・・・免疫力の問題なし

8点~15点・・・免疫力黄色信号

16点以上・・・免疫力赤信号(かなり低い)

 

ここで赤信号になってしまった人も大丈夫!

免疫力をアップさせる方法を名医が

紹介してくださいました。

 

 

慈恵会医科大学の小児科医で

分子疫学のスペシャリスト浦島医師は

20年以上風邪をひいていないとおっしゃっていました。

そもそも小児科医は風邪をひきづらいとのこと!

それは患者さんに接する機会が多く

そのおかげで抗体が増え免疫力が上がるそうなのです。

私たちが菌を避けよう避けようとするのとは

全く逆の発想です。

そんな浦島医師が提唱する風邪予防法は2つ

1、嚥下(えんげ)

嚥下とはお茶やお水をごくんと飲むこと

嚥下をすることで喉にあるウィルスを洗い流すことができるそうです。

胃に移動したウィルスは酸性度の強い胃酸で殺菌することができます。

また乾燥を防ぐこともできるので

10分~15分おきにゴクンと一口飲むといいとのことでした。

 

2、日光浴

浦島医師はお昼休みに冬でも半袖で

30分ほどの散歩をするそうです。

それは免疫力アップに欠かせないビタミンDのため。

ビタミンDが豊富な食材といえばイワシ、サケ、サンマ

しいたけ、シメジなどと言われていますが

食べ物から摂取するのには限界があり

体内のビタミンDは太陽に当たることで

90%生成されるそうです。

だから日光にあたる面積を少しでも広くしようと

半袖なのだとか。

 

 

 

また、よい睡眠をとることで免疫力をアップができる

と提唱していたのが睡眠のスペシャリストの坪田医師です。

風邪をひいたかなと思った時に早めに寝て

翌朝回復していることがありますよね?

これはよい睡眠がとれている証拠。

しかし、寝て起きると風邪が悪化しているという場合は

睡眠の質が悪いのかもしれません。

免疫力は夜寝ている時に高くなるため

よい睡眠をとることが免疫力を高めることに繋がるのだそうです。

よい睡眠をとるためには2つ

1、体をあたためて寝ること

体を温めるにはお布団だけではなく

湯たんぽを使うとよいとのこと。

高齢者の場合は50~60度程度のお湯を

一般的には80度程度のお湯を湯たんぽに入れ

寝る1時間前からお布団の真ん中に入れておくとよいそうです。

寝る時は、その湯たんぽを足の付け根の近くまたは

脇の下などの寝ていて邪魔にならない場所で

太い血管の側に置いておくとよいそうです。

このように体温を上げると

免疫力が5~6倍もアップするのだそうです。

 

2、鼻呼吸

起床時に喉が痛かったり、口臭が強いと感じる時

疲労感が残っている時、睡眠時によく目が覚める時は

口呼吸をしている可能性があるそうです。

口呼吸をしてしまうと喉の粘膜が渇き

ウィルスが入りやすくなってしまうため鼻呼吸がよいそうです。

鼻呼吸であれば粘膜が乾燥することもなく

ウィルスも鼻毛にひっかかり体内に入るのを

防いでくれるとのこと。

どうしても口呼吸してしまうという人には

口にテープを貼って(肌刺激の少ないモノ)寝る

口の周りの筋肉を鍛えるための

あいうべ体操をする。

あいうべ体操とは

「あー」と口を大きく開く

「いー」と口を大きく横に広げる

「うー」と口を強く前に突き出す

「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。

1度に行うのは10回程度として

1日30回以上をを目標に毎日続けるとよいそうです。

 

 

 

またプルミエールクリニックの星野医師によると

1、バランスの良い食事

中でもブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)を摂取するとよいそうです。

ブロッコリースプラウトに含まれる、スルフォラファンという栄養素には

免疫力を上げ、体の毒素を出す効果があると言われています。

2、入浴

38~39℃のぬるめのお風呂に長くつかること。

その時アロマオイルを数滴使うと香りの効果で自律神経が整い

免疫細胞の働きをさらに良くしてくれるそうです。

 

皆さんも免疫力を上げて

寒い冬を乗り切りましょう!

2014.1.21

いとうあき

IMG_2330

 

出産祝いにおススメbib×bookのbbセット
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

こちら↓のボタンを1日1回クリックして応援していただきますと励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

心の健康のために大切な2つのこと

 

人間は生まれた時

言葉を持っていません。

赤ちゃんの感情表現は

「泣く」と「笑う」の2種類だけです。

そこからスタートした私たち人間が

「泣く」と「笑う」に影響を受けないわけがない

というのはお馴染みの脳科学者

黒川伊保子さんです。

この2つの行為は脳にとって

非常に特別な行為なのだそうです。

 

涙

私たちが「泣く」(涙を流す)時

脳の中ではある出来事が起こっています。

実は「ロイシンーエンケファリン」という

脳内麻薬が分泌され

そのおかげでパニックに陥らずにすむのです。

その効果は絶大だそうで

泣くだけで全てを流し去ってしまうほどの

パワーを発揮するとのこと。

実は私、面接中に泣いたことがあります(笑)

久しぶりの面接で緊張しすぎたのと

熱い想いを伝えたくて感情が溢れてしまい

脳がパニックをおこしたのかもしれません。

それを鎮めたのが涙・・・

面接官の目がまんまるになっていたのが

忘れられません(笑)

一方「笑い」はというと

顔の表情筋を「笑う」形に動かすだけで

直接情動に作用します。

笑顔を作るだけで人間は楽しい気分になったり

ポジティブになったり、リラックスしたり・・・

するそうなのです。

たとえば、ものすごく怖い思いをした時に

「怖すぎて笑っちゃった」という経験はありませんか?

これもパニックに陥らないように

無意識のうちに脳がバランスをとっている

そうです。

 

2赤ちゃん

 

日頃の育児疲れやストレスなどで

なんとなくモヤモヤとしてきたら

その時の特効薬は「泣くこと」「笑うこと」

泣ける映画のDVDを借りてきて

気分に浸るだけではなく

その時はワンワンと大声を出して

涙と共に嫌な気分を洗い流しましょう。

また「最近楽しいことないなぁ」と思ったら

鏡の前で笑う練習をしてみましょう。

表情筋が動くことで脳が反応し

スッキリしてくるはずです。

辛いことがあった時

客室乗務員という仕事が

私を救ってくれたことがありました。

それは気分がふさぎ込んでいても

笑いたくなくても

笑顔でいることが仕事の一部であるため

笑わなくてはいけなかったからです。

無理やり笑顔をつくっているうちに

心が軽くなっていくのを実感しました。

強制笑顔は本当に効果があります。

是非お試しください。

 

2013.10.8

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

月を味方に!女性と月の蜜月関係

 

昨日は中秋の名月、しかも満月でしたね。

皆さん、お月見はされましたか?

台湾でも中秋節(家族が集まり、

月を愛でる中華圏の三大節句の一休日)

と呼び、家族そろってお祝いします。

最近ではは月餅を贈り合い

なぜかバーベキューを食べる習慣があります。

そのため、この時期の台湾では

いたるところで月餅を買うことができます。

そもそもは夏の作物の収穫もほとんど終わり

稲刈りをするまでの手のあく時期に

稲の豊作を祈る祭りを行ったことが

始まりとされていますが

(稲の豊作祈願ではなくもともとは芋類の収穫祭

すなわち畑作儀礼だったと考えられているという説も)

実際には正確な起源はわかっていません。

 

満月

 

私は満月と聞いていつも思い出すのが

「満月の日はヨガはお休みした方がいい」

と言っていたヨガの先生のお話です。

潮の満ち引きが月の引力に関係して起こるように

体の70%以上が水という人間の身体も

月の満ち欠けによる影響を受けると

考えられているからだそうです。

アシュタンガヨガという流派では満月の時は

プラーナ(生命エネルギー・気)のエネルギーが

最も強く活性化し

体が軽く調子に乗りやすいので

怪我しないようにとのことでお休み。

新月時は逆に体が重く

情緒不安定になりやすいということでこれまたお休み

だというのです。

自然と調和のとれた生き方は

人間本来の在り方で

自然のサイクルに合わせて生活することの

大切を教えてもらったのでした。

 

ヨガ

 

また、女性の体は特に月の影響を

受けていると言われています。

たとえば、満月近くになるとむくみやすいとか

食欲がわいてくる等の症状が現れ

イライラしたり、やたら人恋しい

テンションがあがる(あるいは下がる)

などの”揺さぶり”を受うけることになります。

事実、私も昨日は指先がむくんでいました。

(むくみやすい体質ではないのですが)

月の満ち欠けと女性の生理

(=ホルモンバランス)のサイクルは

どちらも約28日。

生理を月経と呼ぶのもその1つで

月に関係がありました。

 

うさぎ

 

実際に女性の身体がどう変化するかというと

満月→新月のとき

月が欠けていくときは

月からの影響によって

からだから余分なものが排出されやすくなる

といわれています。

そのため、毒素や余分な脂肪などは

この時期に対処をすれば

普段よりもスムーズにデトックスできるんだとか。

そして、生理から排卵までの期間も

卵胞ホルモンの活性化により

むくみがとれたり、皮膚が新しく生まれ変わるなど

からだの解毒、浄化作用が強まります

 

新月→満月のときは

月が満月に向かっていくとき

人間のからだに様々なものを

吸収しやすい体質に変化させる影響を与える

といわれています。

そのため月がどんどん丸くなっていく見た目と同じように

私たちのからだも普段より栄養分を吸収し

太りやすくなるんだとか。

同様に、排卵から生理開始までの期間も

妊娠しやすいからだをつくるために

栄養や水分を蓄えようと吸収する働きが強まるそうです。

 

ウサギ2

 

具体的には

満月の時・・・満月の夜は体が活性化します。

出血量も増えますので大きな外科手術などは

避けた方がいいと言われています。

ものを外に出そうとする力が働くため

満月の夜には出生率が上がります。

また、この日は犯罪率が上がることでもわかるように

攻撃的、衝動的になります。

イライラしてもあまり気にしないこと。

 

下弦の月の時・・・この頃の体は

満月で吸収した体から

毒素を排出させる働きがあります。

発汗が多くなったりトイレに頻繁に行きたくなります。

この時期のおすすめは

デトックス(解毒)作用のある食材を多く食べて

体から毒素をしっかり出すこと。

 

新月の時・・・発汗作用、デトックス作用も

マックスになりますので効果的にダイエットができます。

と同時に禁断症状が出にくい時期にもなるため

タバコやお酒を止めるのならばこの時期が成功しやすい

といわれています。

さらに集中力が高まり、カンが冴える時期でもあります。

彼や旦那さんの浮気も見つけやすい!?かも

 

上弦の月の時・・・この時期の女性は

集中力が欠けるので車の運転や

ちょっとしたケアレスミスに注意しましょう。

しかしその反面緩やかな気分になり

神経が休まる時期でもあります。

代謝が落ちる時期のため

むくみが起こりやすくなります。

運動をするように心がけるとよいようです。

うさぎ3

 

まずは自分の身体に敏感になること。

そして月のリズムや生理サイクルが

心身に与える影響を知り

自分のコンディションと相談しながら

生活の中に役立てられたらいいですね。

月を味方にしてますます輝ける人になりたいものです。

 

2013.9.20

いとうあき

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ

これを読めばみんなHAPPYになれる!?手に入れた幸せを持続させる唯一の方法教えます

 

昨日はあま~いケーキは女性を幸せにしない↓

http://www.with-baby0-3.com/health/sweets.html

というお話でしたが

今日は誰もが求める幸せの正体を

探ってみたいと思います。

世界幸福度ランキングでも常に下位を爆走中の

日本。。。

どうしたら私たちは幸福感を持続させることが

できるのでしょうか。

 

クローバー

 

「幸せになりたいですか?」

と聞かれて、なりたくないと答える人は

いないと思いますが

「どうなったら幸せ?」

と尋ねられたら何と答えますか。

赤ちゃんを産むこと?

思いがけぬ出世?

宝くじで大当たり?

確かにどれも一時的にはとってもうれしい

に決まっています。

しかし人の心理は複雑で

必ずしも「幸福感だけ」を味わうわけでは

ないようなのです。

アメリカで行われているストレス研究によると

「出産」「昇進」「大金獲得」といった

輝かしい出来事は喜びという感情だけでなく

同時に大きなストレスになることが明らかになっている

とは心理学者の植木理恵さん。

心理学では人が感じるストレスの大きさを

地震になぞらえて「ストレス・マグニチュード

と呼んでいるそうです。↓

 

ストレス100   肉親の死

ストレス73    離婚

ストレス53    病気

ストレス50    結婚

ストレス47    リストラ

ストレス45    長期休暇

ストレス39    家族が増える

ストレス38    大金が舞い込む

ストレス37    友人の死

ストレス36    昇進・出世

ストレス35    夫婦喧嘩

ストレス31    借金

ストレス28    著しい成功

ストレス20    転居・転校

 

肉親の死や離婚等など

マイナスのことだけではなく

結婚や昇進、長期休暇など一見ポジティブで

幸せな出来事がストレス源だったなんて!!!

そしてみんな、「幸せになりたい!」と思って

がんばっているのに

幸せを手に入れたとたんに「不安になる」あまのじゃく。

これはいったいどういうことなのでしょうか。

 

結婚

 

実は私たちの「幸福感」と「恐怖感」は

常にワンセット、表裏一体なのだとか。

私の周りにも結婚したのだけど

「幸せすぎていつかこの幸せを失うのではないか

怖くてたまらない」と言っている人がいて

びっくり目を丸くしたことを思い出しました。

また、ダイエットとストレスの関係を調べた

データを見てみると

体重が順調に減っていく過程では

不思議とストレスは大した強さにならず

問題はその後だというのです。

理想体重に到達し

それをキープしていく段階になると・・・

急激にストレス値が上がっていくのです。

わずか数百グラム体重が増えただけで

「また太っちゃったらどうしよう」という恐怖に

涙を流して怯える人をTVで見たことがあります。

ダイエットの成功をきっかけに

摂食障害になってしまう女性が多いのは

ストレスが大きく関係していたのですね。

「ダイエット成功」という幸福感と

「リバウンドしたくない」という恐怖感。

板挟みになってさぞ辛い想いをされているのでしょう・・・

その他にも年収2000万前後の人が

最も心理カウンセリングを利用する

というデータもあるそうです。

華やかな生活をしているにも関わらず

現状から落ちてしまうことを恐怖に感じ

実際、少しでも仕事がうまくいかなくなると

「もうダメだ・・・」と思いつめてしまうというのです。

わたし、ビンボーでよかった!

このような落ちることへの過度の恐怖感を

精神医学では「貧困妄想」と呼び

うつ病の初期症状の1つと考えるそうです。

つまりセレブと呼ばれる人たちは

常にこの貧困妄想と戦わなければならないわけです。

周囲からも羨望と好奇の目で見られている分

ちょっと失敗しただけでも目立ってしまいます。

努力して勝ち取ったセレブリティ生活のはずなのに

心理的にはかえって「崖っぷちの恐怖」に

立たされてしまう。

なんだかとっても皮肉な話ですね。

残念なことに「幸せ」と「不安」は

常にワンセットでやって来て

私たちは皆、そういう矛盾の狭間に

常に立たされているということになります。

とっても困った問題です。

せっかく手に入れた幸せをキープするには

いったいどうしたらよいのでしょう???

 

ねこ

 

それは、普段から自分の中に

たくさんの「ペルソナ」を準備しておくこと。

「ペルソナ」とは「仮面」のこと。

言い換えれば「キャラ」、

自分の中に複数のキャラクターを内包しておけばいい

ということです。

例えば「お医者さん」。

医学博士→医局長→教授→大病院開業

果ては年収数億円・・・・

このように、まさに最高レベルまで達した時

急に彼のメンタルヘルスは危うくなります。

かなりの確率で「貧困妄想」と

戦い始めなければならなくなるでしょう。

それは「医師」という1つのペルソナしか持たず

それだけにしがみついて生きてきたツケが

まわったのだといえます。

医師という立場で

何か1つ小さなミスでも犯してしまったら

どこにも逃げ場がなくなってしまうのです。

モーレツ仕事人間だったサラリーマンが

リストラされて途方に暮れるのも一緒。

でももし、病院では医者らしく振る舞うけど

家に帰ればあま~いパパ

奥さんとのデートでは王子様気分

友人とは羽目を外して遊び・・・

そんなふうに「医師」「父」「夫」

はたまた「カラオケ愛好家」「漫画オタク」

というように、たくさんのペルソナを持っていて

それを柔軟につけ替えることができていれば

自分を窮屈に追い詰めるようなことには

ならないのです。

職業上の失敗だけで、人生の幸福感の全てが

奪われるわけではない。

裏を返せば職業上の成功だけが

自己実現の全てではないのです。

「医師」としての小さな失敗が「父」や「夫」

としての幸福を崩してしまうわけではないのです。

それを理解している人は何も怖くありません。

失敗を過度に嫌がることもなく

しかも成功した幸福感をキープし続けることができるのです。

 

仮面

 

みなさんの周りで幸せすぎて悩んでいる人や

成功した後の失敗に恐れている人がいたら

たくさんのペルソナを作るとよいことを

教えてあげてください。

日本は世界一安心で安全で

美味しいものに溢れていて

礼儀正しい人の多い

住みやすい国なのですから

幸福度ランキング、上位にまちがいないと

私は思っています。

広い視野とたくさんのペルソナで

幸せをキープさせましょう!

 

2013.9.7

いとうあき


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

女性はあま~いスウィーツで幸せになれるのか

 

生クリームいっぱいのケーキにパフェ

冷たいイタリアンジェラートに

彩り豊かなデザートバイキング・・・

甘くておいしいものを口にした時は

思わず笑みがこぼれますよね。

でも、この「あま~いしあわせ」が女性脳にとっては

諸刃の剣だということをご存知でしょうか?

 

ケーキ

 

<女性脳の特徴>

毎度お馴染み脳科学者、黒川伊保子さんによると

女性脳の場合、食欲を司る「摂食中枢」と

性欲を司る「性欲中枢

この2つがほぼ同じ場所に

ほぼ同じ構造の脳細胞として

存在しているそうです。

男性脳の場合はこの2つの場所が

分かれているうえ

それぞれ脳細胞の構造も異なるため

女性とは違うとのこと。

 

カップケーキ

 

たとえば・・・

大好きな彼と初めてのデートでレストランに行き

お料理を注文するのですが

いざ食べようとしても胸がいっぱいで

食べることができません。

お腹はしっかり空いてるのに

食べられない。

こんな経験ありませんか?

私にも経験があります。

別に気取っているわけではないのに

食べたいのに食べられない。

この時女性側に何が起こったのか・・・

 

マカロン

 

実は女性の「性欲中枢」が立ち上がってしまったのです!

女性脳にはとても面白い特徴があり

相手の男性のフェロモン(遺伝子の型)を感知して

性欲中枢が立ち上がってしまうと

摂食中枢がお休みになります。

「胸がいっぱいで食べられない。」

ということは

性欲中枢が活性化している状態に

あるということなのです。

(男性からしたら自分に気があるかないかの

バロメーターにもなりますね。

隣でモリモリ食べる女性は脈なしです!)

その逆に、食い意地がはって

摂食中枢ばかりが立ち上がっている

女性脳にはどういうことが起こるのでしょう。

なんとなく想像がつきますよね。。。

そう、性欲中枢が立ち上がりにくくなってしまうのです。

つまりは女性としての性的な魅力が半減してしまう

ということです。

 

パフェ

 

<ほんとはこわ~い甘いものの魔力>

なかでも問題なのが「甘いもの」の魔力。

甘いものを食べると

身体がカッカとしてきて

妙に気持ちよくなってしまうことが

ありませんか?

たとえば・・・

失恋した日にホールケーキをやけ食いしたら

スッキリしちゃった、とか

彼の自分勝手さにイライラしていたはずなのに

お気に入りのアイスクリームを食べてたら

何もかも満足しちゃった、とか

しかしながらこの魔力が問題なのですね。

摂食中枢と性欲中枢が

非常に近いところにある女性脳の場合

甘いものを食べた時に感じる

陶酔感というのは

性欲中枢が司る恋の陶酔感とよく似ているため

非常に混同しやすいのです。

それゆえ、頻繁に甘いものを食べることによって

恋の陶酔感を代替してしまうことがあるのですが

代替は代替なのです。

甘いものを食べて一瞬幸せを感じたとしても

それは恋をしたときに得る陶酔感や

しあわせとは全然ちがう。

恋をするために立ち上がらなきゃいけない

性欲中枢が全く働いていない状態

なのですから、それは正常な状態ではなく

本質的なしあわせにはほど遠いのです。

寂しいときに甘いものに走る

甘いものがないと不安になる

そんな心あたりがある方は要注意です。

また、甘いものを多く摂る人は

怒りっぽい人が多いという話は有名です。

その仕組みはこうです。

大量の甘いものを摂ると

急激に上がった血糖によって、

すい臓からインスリンがドバッと出て、

今度は急激に血糖が下がり始めます。

その急激に血糖が下がり始めるときに、

さらに輪をかけて、イライラしたり、不安になったり、

うつうつしたりと、精神が不安定になってしまうのです。

だから、また甘いものが欲しくなる・・・。

まさに、甘いもの中毒の状態になってしまいます。

この悪循環に陥らないためには

まずは、甘いものはできるだけ控えめにして

その代わり精神安定作用のある

くるみやアーモンドなどのナッツ類

チーズや牛乳などといった乳製品や

豆乳や大豆製品を増やします。

また、たっぷりの野菜や果物といったビタミンや

酵素類を増やすとさらによいと言われています。

 

アイス

 

<甘いものを食べた方がいい時>

ただし特例があります。

甘いものは女性脳に一時的なしあわせを与えてくれます。

だからもし、強いマイナスの感情に

振り回されそうな時には

甘いものを有効活用してください。

たとえば・・・

毎日忙しいを言い訳に帰宅時間の遅い旦那さんに

愚痴メールの1つも送りたくなったとき

「愚痴メールよりシュークリーム!」

甘くておいしいシュークリームで満たされ

愚痴メールを書く気持ちなどすっかり消えていることでしょう。

そして深夜に帰宅した旦那さんにも

「おかえりなさい」と言えるのです。

シュークリーム1つで危機回避ができるとは

安上がりですね(笑)

甘いものを上手に取り入れて

本当のしあわせをつかみ取ってください。

 

2013.9.6

いとうあき


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村