ゴキブリ退治&ゴキブリ除けにはこれ!

 

先日、私の心臓が止まりかけた事件が

起こりました。

冷房をつけようと私のお部屋の

エアコンスイッチを押すと

ポトンと何かが落ちる音がしました。

振り返るとそこにはゴキブリがぁぁぁあぁあ!!!

私の神聖なるベッドの上に落ちたゴキブリ。

私のかわいいピンクシーツの上に黒光りするゴキブリ。

暑い中夏バテ知らずの丸々太ったゴキブリ。

思わず「キャー」と叫んでしまいましたが

誰も助けに来てくれません。

家族は外出中。

子猫がポカンと私の顔を見ていました。

 

花

 

シンガポールではたまに出没して

くれていましたが(常夏のゴキブリは

ものすごく大きくて7~8cmくらいの大きさです)

今まで我が家にゴキブリが出たことがなかったので

殺虫剤などもありません。

あまりの想定外の出来事に

どうしよう、どうしたらいいのかと50回位

頭の中で押し問答しているうちに

ゴキブリはベッドの裏に逃げ込んでしまいました。

そしてまた背筋に嫌な汗が走りました。

「このままゴキブリと一緒に寝ることになったら

どうしよう。寝ている時に私の顔を・・・・」

と考えたら怖くてたまらなくなりました。

 

花3

 

冷静にならなければ!

客室乗務員時代の経験はこんなところでも

役立ちます。

冷静になったところで

人間>ゴキブリ(大きさ)

人間の脳>ゴキブリの脳(知恵)

頭の中でこんな図式を思い浮かべました。

「そうだ!知恵を使おう!」

 

花2

 

あまりにもゴキブリに対する経験値の低い私には

何も思いつかない&体が固まって動かない

状態だったため、人生の先輩方の知恵を仰ごうと

思い立ち、

「ゴキブリ 嫌いなにおい」

で検索してみました。

なぜニオイかというと以前もご紹介したとおり

アロマオイルは防虫効果が高く

また殺虫剤などに含まれる化学物質もないため

安心して使うことができます。

すると、なんということでしょう!

416000件ものお役立ち情報が

あるではありませんか!

その中の1つを見ると

「ゴキブリが嫌いな臭いは

ラベンダー・ペパーミント・レモン

ニーム、ユーカリ、ゼラニウム

シナモン、ティートゥリー、レモングラス・・・」

と書かれていました。

そして大好きなティートゥリーのアロマの

瓶を手に取り、ベッドに5滴ほどふりかけました。

ティートゥリーは殺菌作用のあるアロマのため

私は風邪予防などに使っています。

 

ラベンダー

すると数時間後、フラフラ出てきたゴキブリを

私の気付かないうちに子猫が

(おそらくネコパンチで)

退治してくれていました。

だからがんばった前足をきれいに洗ってあげました。

子猫でも仕留められるということは

よっぽどゴキブリが弱っていたのだと思います。

恐るべしアロマの力。

みなさんも、ゴキブリで困った時には

まずアロマ

是非試してみてください。

IMG_0942

↑ ミトン(♀) 5か月

 

PS:アロマオイルだけではなく

乾燥させたハーブを小袋に入れ

お部屋の中などに置いておくだけでも

ゴキブリを寄せ付けないとか。

アロマと一緒におススメされていました。

 

2013.9.12

いとうあき

 

おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ


ゴキブリ退治&ゴキブリ除けにはこれ!」への1件のフィードバック

  1. 山ももも

    はじめまして
    ティートゥリーのゴキ除け効果、とても参考になりました!

    が、猫ちゃんにアロマは危険なのだそうです↓
    http://l9ha7.blog.fc2.com/blog-entry-249.htm
    l

    猫ちゃんの居るおうちでもナチュラルでゴキに効くものがあるといいのですが、除けるという意味での対策は今のところ、外からの侵入経路をできるだけ塞ぐのがいいみたいです

    これからも素敵なニャンコライフをお送りくださいませ(=^ェ^=)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です