関東一のパワースポット「三峰神社」

 

昨日、台風一過の青天のもと

関東一のパワースポットと言われる

「三峰神社」へ行ってきました。

三峰神社とは埼玉県秩父市にある

標高1102メートルの高海抜地帯にある神社。

1900年ほど前に日本武尊(ヤマトタケル)が

国の平和と人々の幸せを祈り

イザナギノミコト、イザナミノミコトの

二神を祀ったのが始まりで

日本武尊の道案内をしたのが狼だったことから

三峯神社の眷属は狼(山犬)と言われています。

周囲を山々に囲まれ、深く険しい山奥にあるここは

自然の“気”が満ち溢れる関東最強のパワースポット

として大変有名です。

先日もテレビで紹介されており

多くの有名人や社長さんがこっそり通われている

とのこと。

実は私もテレビを見ている時に

「呼ばれた!」と思いました。

 

 

 

三峰神社までの行き方は

池袋から西武秩父駅まで西武線特急(レッドアロー号)

で1時間半弱

西武秩父駅から1日数本しかない「三峰神社行」バス

に揺られる(山道のため相当揺られます)こと

1時間ちょっとで到着です。

 

 

IMG_1125

こちらが珍しい三ツ鳥居です。

一礼をして鳥居をくぐり参道を進みます。

鳥居をくぐると空気が変わるのが分かります。

IMG_1126

三峰神社は眷属である狼、「大口真神」が狛犬として

お迎えをしてくれています。

IMG_1143

しばらく進むと立派な山門が見えてきます。

山奥の神社にしては派手な色づかいですが

木々の緑に青い空、そして真っ赤な山門が

力強くもあり見事なコントラストでした。

IMG_1140

静寂に包まれた美しい参道。

ジャリジャリッという砂利を捉える音が

心地よく響きます。

空気がピンと張りつめているのが

大変よくわかる場所でした。

IMG_1129

本殿に到着。

左右にそびえ立つのが樹齢800年の

ご神木です。

こちらの木からも「気」のパワーをいただけます。

3回深呼吸をした後に両手でご神木を触ります。

IMG_1128

どこにも書いていなかったのですが

私たちは社務所で買ったばかりのお守りを

こちらの木にあて、お守りまで

パワーチャージして来ました(笑)

友人は「お守りがアツくなった!!!」と

言っていました。

IMG_1138

 

そしてこの境内の石畳の一角に

2012年、辰年に突如出現したという「龍神様」。

どこにいるかわかりますか?

乾いていると、龍の姿が見えづらいので

常に水がかけられるよう

お水と柄杓が置いてあります。

柄杓とお水を見つけたら

すぐ下に龍神様がいます。

なんとお茶目な龍神様なのでしょう!

勝手に親近感を覚えました。

IMG_1136

 

 

 

 

本殿のさらに奥には

「縁結びの木」があります。

モミの木と檜がピッタリ寄り添い

まるで一本の木のように見えることから

「縁結びの木」と言われるようになりました。

お互いを支え合って立っている姿は

夫婦そのもの。

こちらの木の下には“拝み処”が用意されていて

好きな人と自分の名前を1枚ずつ紙に書いて

こよって納めると願いが叶うとか。

IMG_1133

こよる相手もいない可哀そうな私は

恋みくじをひくことにしました。

そして見事「大吉」を引き当てた私。

長かった冬が終わり春が来ると書かれていました。

果報は寝て待つことにします。

IMG_1135

本殿と縁結びの木の間にある「小教院」という

カフェで一息。

三峰山の石清水で淹れる名水コーヒーを

味わえます。

IMG_1145

山門の反対側にある階段を上ると

「遥拝殿(ようはいでん)」があります。

遥拝殿は、大自然のエネルギーが満ちた

開放感たっぷりの絶景スポット!

このような景色を望むことができます。

ここで深呼吸すれば身体の中に溜まった

悪い気が出ていき、神聖な“気”を取り込むことができます。

私は見えないものを見る力はありませんが

ここに立った時に下から突き上げてくるような

言いようのないものすごいパワーを感じました。

体中の気が入れ替わり、清々しさ150%です。

いつまでもここにいたいと思う場所でした。

IMG_1150

山道を歩くため看板で注意を呼びかけています。

お土産屋さんでは熊よけの鈴を売っていました。

 

IMG_1161

鳥居手前のお店で名物きのこそばを

いただきました。

そして食後にお団子を食べたかったのに・・・

ありませんでした。

お店が2軒しかないのできちんと確認しましたが

ありませんでした(笑)

 

 

 

私たちは今回行かなかったのですが

三峰神社内に日帰り温泉施設もあり

汗を流すこともできます。

また、山を越えて行かなければならない

奥宮は神社から徒歩1時間半程度。

(5月上旬~10月上旬まで)

時間と体力に余裕のある方は

こちらもどうぞ。

ただし、熊よけの鈴は必ず持って行ってくださいね。

 

 

 

実は参拝中からとっても身体が軽いことに

気付きました。

早起きして、山道を歩いたにもかかわらず

身体が心地よいのです。

ここ1か月ほど夏の疲れからか

朝起きると体が重かったのですが

今朝は起きてすぐに

スキップできるほどでした。

日差しはとっても強いのに

参道を歩くだけでゾワゾワ、ゾクゾク

冷気を感じたのは初めての経験でした。

 

ただ一説によるとパワーが強いだけに

信念がしっかりし、何かを決めた人にはいいけれど

心などが弱っている時の参拝は注意が必要だと

書かれていました。

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんにも

ご加護がありますように・・・

 

2013.9.18

いとうあき

出産祝いやお誕生日プレゼントに最適なベビー服

with B のネットショップもよろしくお願いいたします。

IMG_2047
おかげさまでブランド子供服↓

ベビーファッションブログ1位となりました。

皆さまのご協力に感謝申し上げます!

にほんブログ村 ファッションブログ ブランド子供服へ
にほんブログ村


ベビーファッション ブログランキングへ


関東一のパワースポット「三峰神社」」への2件のフィードバック

  1. かず

    初めてコメントします。
    埼玉の川越に住んでいるので、二十数年前に良くバイク
    ツーリングで訪れていましたが、当時はパーワースポットと言う
    認識が無くなんとなく、気の向くままに散策程度で訪れてましたが、
    二十数年振りに行こうと思います。

    返信
    1. aki 投稿作成者

      かず様

      with Bのブログをお読みいただきありがとうございます。
      川越から秩父まで近からず遠からずでいいツーリングコースなのでしょうね。
      これからの季節は紅葉も楽しめますし、是非楽しんできてください。

      いとうあき

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です